アウトドアを始めたくて猟師に。面白いと思ったことを発信中

新米猟師カエデのマルチ狩猟ブログ

ワードプレス関連 独立開業記

【時給10倍】動画主がブログを始めて2ヶ月の結果pvとやったことまとめ

投稿日:

こんにちは!カエデです。

動画投稿とともに解説したホームページをリニューアルしました。

その記念すべきブログ開設から2ヶ月が経過したので、その報告と忘備録をここに残します。

 

多くの記事を多くの方に読んでいただき感謝しています。

ツイッターなどの発信をリツイートしてくれたみなさん、本当にありがとうございました(/・ω・)/

 

↓前々回の記事です。順に追ってもらえるとわかりやすいかもしれません。

動画投稿者がブログ20記事を投稿した結果。pv数と成果まとめ

 

投稿した記事のカテゴリ内訳

ブログのカテゴリ

2019年1月は、新たに7記事と動画3本を投稿しました。少ないですね。

沖縄旅行や風邪でのダウンなどと言い訳はたくさんできますが、やはり言い訳をする以上に早くも油断が生じているようで。

毎日投稿できる人は本当にすごいなと思いつつ、常人はこんなもんだよなぁと思いつつ。

 

でも、しっかり収益化するつもりなら常人のままではいけません。

 

反省しつつ1ヶ月前からの推移を見てみます。

頑張った月はこの記事を作りたくてしょうがないけど、だらけた月は自分のだらけを突き付けられるようで辛いですね。

ブロガーあるあるなのかもしれません。

 

狩猟:計21記事 +5

猟師が鴨の捌き方を紹介したり、狩猟のアレコレを考える記事です。

 

小説家になろう:5記事 +1

ネット小説が大好きなので、おすすめの作品や作者と読者の心理について考えたりする記事です。

 

独立開業記:4記事 +1

パソコン先生として個人事業主で独立をした、その記録や気付きをまとめています。

ワードプレスによるブログ運営や動画投稿など、狩猟で収益化している部分も含みます。

 

犬 ワンタ:1記事 +0

愛犬ワンタのほのぼのライフを紹介する記事です。

 

雑記:6記事 +0

趣味で遊んでいるネットゲームや、上カテゴリと関係のない内容についての記事です。

 

1月の投稿動画:3本

アナグマを解体した動画をアップしました。

 

何かを生み出したのは3日に1度という結果になりました。

毎日なにかの生産をしたいと考えているので、2か月目は早くも失敗です。

 

2019年2月1日現在のPVなど先月からの比較

youtubeチャンネル登録者数:24,320人→24,832人 +512 30日間の視聴回数は約18.2万再生

久しぶりに動画を投稿していることもあり、それなりの増加となりました。

youtube動画の収益は1.3万円ほどになるかな。

 

ニコニコ動画フォロワー数:6,692人→6,749人 +57

同じくそこそこの増加です。

動画3本でこれなら、ブログやるより動画を伸ばすべき時代なのではないかと思ってしまいますね。

有名ブロガーさんなども動画に力を入れつつあるようですが、動画分野では私も一日の長があるのかもしれません。

 

ツイッターフォロワー数:795人→872人 +77人 総ツイート数:376

ブログや動画の更新通知くらいしか発信していませんが、動画の方から登録に来てくれているようです。

前にも触れましたが、やはり何らかの分野でいわゆる”バズ”が起きると、多方面に展開しやすくなるのかなとも思います。

 

ブログpv推移

 

ブログ総PV数:3,939ビュー→5,436ビュー 検索流入401→756 他SNS流入

アドセンス収入:700円にギリギリ届かないくらい(ぼかす必要があるので・・・)

ブログ開設時間:2018年11月24日

経過時間:約2ヶ月

 

↓の記事がトップでした。ツイッターで多くの方が拡散してくれたのが大きかったです。

狩猟、駆除で野生動物を殺す方法 どうやって?優先すべきことは?

 

あとは大きな変化として、検索流入が2倍近くに増えていることが一番嬉しいですね。

 

とはいえ…。

 

総pvは7記事しか書いていない割に増えているのでとても嬉しいのですが、ツイッターでどれだけ発信するかでいくらでも変わってくる数字だと思っています。

私のツイッターをフォローしてくれている人はほとんどが狩猟関連目当てであるため、あまり他の内容をツイートしていません。

 

多くのブロガーさんは検索流入の大切さを説いておられるため、私も検索流入を増やしていけるようにしていきたいと思っています。

 

評価・前回の記事から変化したこと、追加で試したことなど

今月新しいことはほとんどやっていません。

試験的にアドセンスを貼り付けてみたり、内部リンクを弄ってみたりするくらいです。

まだ2か月目であるため、今はとにかく質の高い記事を量産しつつ学びを深めるべきなのかなと…。

 

ラノベのレビューまとめ記事から多くの検索流入

趣味でネット小説を読んでいるのですが、それをまとめた記事が伸びつつあります。

↓この記事です。

完結・安心して読める面白いおすすめネット小説まとめ【2019も更新】

 

多い日は1日当たり40ビューほどのアクセスがあり、ほとんどが検索流入。

10,000字を超えたオリジナリティあふれる記事だとは自負しているものの、メジャーなジャンルであるため評価されるかどうかは不透明だと思っていました。

少なくともまだまだ時間がかかると思っていたため、この結果は素直に嬉しいです。

 

工夫としては、

・ネット小説カテゴリの各記事の最後に内部リンクを貼っていること。

・検索ワードとして ラノベ ネット小説 面白い 完結 まとめ などに加え、各作品のタイトルからの流入を狙ったこと。

 

これくらいです。

 

狩猟ジャンル、人少なすぎの可能性

私が持っている知識の中で、一番需要と特殊性があるのはやはり【狩猟】についてだと思っています。

ただ、ラノベのまとめ記事が先にアクセスをかっさらっていくあたり、複雑な気持ちになることも。

 

鴨撃ちの記事↓がジワジワと伸びているのですが、他はまったく検索流入がありません。

【鴨猟】出猟前に準備しておく道具を現役猟師が解説します

 

まだ2ヶ月目でありそもそもデータを出すには期間が短すぎなのですが…。

収益化を狙うなら、やはり人々の関心集まるジャンルを狙うことが大切ということなのでしょう。

 

私の場合は狩猟のことを他の人に知ってもらいたいという願いもあるので良いのですが。

こう、その辺りの割り切りやバランス感覚は本当にいろいろ考えさせられるところです。

おもしろいですね。

 

ブログ開始2ヶ月での収益は?

1ヶ月目の収益は約660円でした。今月は…?↓

ブログ2ヶ月のアフィリ収益

 

もしもアフィリエイトでのアフィリエイト収益が837円グーグルアドセンスが680円くらいです。たぶん。

ざっくり2か月目のブログ収益は約1500円と言えるでしょう。

なんてリアルな数字なんだ。

 

前回は時給6円でしたが今月は作業量が少ないこともあり、時給としては一気に引き上がりました。

たぶん時給60円くらい? すごい。10倍タイトル詐欺ここに極まれり。

 

でも仮にもっと作業を増やしていても、多分上限は変わっていない。

つまり時給論は論じるだけ無意味ですね。おもしろいからやりますが(;'∀')

 

面白おかしくまとめつつも、あくまでも目安ということだと思っています。

ブログは3か月以上先の収入を作っているのですから、作業時間はすぐに反映されません。

 

2か月目はとにかく先月に比べて作業時間が少ないため、先月の遺産とも言うべき数字なのです。

とはいえ、これぞ不労所得。

たとえ1500円でもラーメンと生ビールくらいにはなりそうです。来月もがんばるぞ!

 

分析:1ヶ月目660円→2ヶ月目1500円をどう見るか

数字だけ見れば2倍以上、これで作業時間はおそらく先月の3分の1にも達していません。

数字だけ見れば大成功なのですが、しかしこの上昇は論じる価値があまりないと言えます。

まだまともにアドセンスも貼っていないし、アフィリの売上一つで簡単に塗り替わる数字であるからです。

 

今は収益ではなく、アクセスの数と種類で判断していく方が良さそうですね。

 

ブログ総PV数:3,939ビュー→5,436ビュー 検索流入401→756

これが先月からの変化です。

この数字も大きく伸びているため歓迎すべきことは間違いないのですが、実際は上位3記事で90%以上のアクセスを集めている状態であり、統計としては役に立たない数字です。

 

結論:2ヶ月目から見えてくることとして、

上位10%にあたる記事をいくつ量産できるかで勝負が決まりそう。

 

これくらいしか現在のデータからは見えてきませんね。

検索流入を稼げる価値ある記事をいかに作るか、結局はそこに尽きるということなのでしょう。

Pvや収益は後から付いてくるということなのだと思います。

 

今後の課題

今月は作業時間が少なかった。とにかく絶対量が足りなかったです。

1日10,000文字書けば誰でもブログ飯ができる。とは有名人のお言葉ですが。

とにかくそれくらいやってこそこんな月々のまとめ記事が輝くのでしょう。

 

グダグダするのも私の生み出した作品の特徴ではありますが、今後の課題としては…。

絶対量を増やしつつ、学びの心を忘れないようにするということだと思います。

 

1か月後も会いましょう

今月は4発5日で沖縄旅行に行っていたり、ひどい風邪をこじらせてダウンしたりなど、それなりに時間を削られるイベントはありました。

2月も確定申告や仕事の本格化など、引き続き忙しくなることが予想されます。

その中でブログや動画制作の時間をいかに捻出していくのか、それが課題になるでしょう。

 

忙しいのはみんな同じ。どこまで言い訳に利用するかはそれぞれ異なる。

分かってはいるものの、凡人はついつい目先のイベントに逃げてしまいます。

私もその一人なのですが、自分の弱さを知っていればきっとブログのことも忘れずにいられるはず!

 

適度に自分を赦しつつも、また1か月後にこの収益まとめ記事を書けるように。

この記事を読んでくれている人の中には、同じくブロガーの方もいらっしゃると思います。

また来月もここで会えると良いですね。それでは3ヶ月目も楽しんでいきましょう(*´ω`)

The following two tabs change content below.

カエデ

兵庫で猟師とパソコン先生をしているカエデです。 アウトドア派に見せかけたインドア&ネット大好き男性です。 29歳になりました。新しいこと、感銘を受けたことにはとりあえず手を伸ばしてみるタイプです。 狩猟、パソコン出張教室開業、警備員、動画投稿、株、絵師、将棋、ハーモニカ、ラノベ作家、医薬品登録販売者、仮想通貨、海外一人旅、ネトゲ廃人など、気付けばいろいろやっていました。

-ワードプレス関連, 独立開業記
-, ,

Copyright© 新米猟師カエデのマルチ狩猟ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.