アウトドアを始めたくて猟師に。面白いと思ったことを発信中

新米猟師カエデのマルチ狩猟ブログ

ワードプレス関連 独立開業記

【時給6円】動画主がブログを始めて1ヶ月の結果pvとやったことまとめ

更新日:

こんにちは!カエデです。

動画投稿とともに解説したホームページをリニューアルして一ヶ月が経過しました。

その記念すべきブログ開設から1ヶ月、30記事を投稿したので、その報告と忘備録をここに残します。

 

多くの記事を多くの方に読んでいただき感謝しています。

ツイッターなどの発信をリツイートしてくれたみなさん、本当にありがとうございました(/・ω・)/

 

↓前回の記事です。順に追ってもらえるとわかりやすいかもしれません。

動画投稿者がブログ20記事を投稿した結果。pv数と成果まとめ

各pv数やフォロー数の推移は、12月16日から半月での変化です。

今回はキリを良くするために報告期間が半端になりましたが、来月以降は1ヶ月ごとに推移を報告する予定です。

 

投稿した記事のカテゴリ内訳

ブログのカテゴリ

15日間で新たに11記事と動画3本を追加しました。

 

狩猟:16記事 +5

猟師が鴨の捌き方を紹介したり、狩猟のアレコレを考える記事です。

 

小説家になろう:4記事 +1

ネット小説が大好きなので、おすすめの作品や作者と読者の心理について考えたりする記事です。

 

独立開業記:3記事 +1

パソコン先生として個人事業主で独立をした、その記録や気付きをまとめています。

ワードプレスによるブログ運営や動画投稿など、狩猟で収益化している部分も含みます。

 

犬 ワンタ:1記事 +1

愛犬ワンタのほのぼのライフを紹介する記事です。

 

雑記:6記事 +3

趣味で遊んでいるネットゲームや、上カテゴリと関係のない内容についての記事です。

 

12月の投稿動画:3本

アナグマを捕獲した動画や、愛犬ワンタとの動画をアップしました。

 

一部コンテンツの重複もありますが、だいたい1日1投稿のペースを保つことができました。

ブログ更新1日1記事に加えて動画をアップするのはスケジュール的に厳しいですが、毎日何らかの生産ができれば良いなと思います。

 

2019年1月1日現在のPVなど。1週間前からの比較

youtubeチャンネル登録者数:24,366人→24,320人 ‐46 15日間の視聴回数は約5万再生

※youtubeのスパムアカウント一斉削除や、一部計測不能期間の発生により数字が揺らいでいるようです。

 

ニコニコ動画フォロワー数:6,684人→6,692人 +8

youtube、ニコニコ動画の新米猟師のハンターライフシリーズは堅調のようです。

大きなきっかけがない限りは、フォロワー数などは微増傾向が続くのかもしれません。

 

ツイッターフォロワー数:623人→795人 +172人 総ツイート数:344

初月はツイッターの伸びが凄かったですね。

1日で150人から新規フォローを頂いた時は驚きました。

ほとんどツイッターで活動していなかったことと、アナグマキャンペーンの増加幅が大きかったことが原因です。

 

ブログ最初の1ヶ月のpv数

ブログ総PV数:1,763ビュー→3,939ビュー クリック130→クリック401 他SNS流入

ブログ開設時間:2018年11月24日

経過時間:1ヶ月

ブログは今月最も力を入れた部分です。

開始から3か月後にSEO的な変化が訪れるということで、それを楽しみに記事を書いていきたいですね。

 

評価・前回の記事から追加で試したことなど

ブログを始めたばかりで、グーグルアドセンスやアマゾンアフィリエイトの貼り付けなどがようやくわかり始めました。

ツイッターもまともに活動していなかったので、検索で調べながら試行錯誤をしています。

「まずやってみる」これは本当に大切なことだと思います。

 

ツイッターでプレゼント企画

狩猟したアナグマ肉をフォロワーさんにプレゼントする企画を行いました。

 

↓企画ページです

おいしいジビエ!アナグマ肉をフォロワー様へプレゼント

 

結果は上々であり、フォローを初めとして多くのメリットを得ることができました。

肉を発送したりメッセージをやり取りするのは確かに手間がかかるのですが、それ以上に喜んでもらえるのは嬉しいです。

 

ニコニコ生放送などで鹿肉を配布した下地があったため、特に問題もなく企画を完遂できました。

 

ジビエ肉をいろんな人に食べてもらいたいと思ったことがきっかけですが、自分の活動を理解してもらいたい、見てくれる人を増やしたいという直接的な欲を多分に含んでいます。

なお収益については発生していません。

あくまでもご近所へのおすそ分けと同じものであると考えています。

食品衛生法についても留意をしていますが、これについては専門家ではありませんので、ひたすら予防線を張っている次第です。

 

ツイッターでのプレゼント企画には注意点があることを知りました。

「あたれら」というツールを利用して抽選を行ったのですが…。

https://atarela.herokuapp.com/competitions

 

リツイート者から抽選、当選者を抽出するツールには制限があり、具体的には該当ツイートをしてから1週間以内であるか、100リツイート以内でないと正しく抽選できないことがあるようです。

 

このあたりの注意点や、具体的なキャンペーンの進め方などはまた別記事でまとめたいと思います。

 

動画とブログの紐づけ、コメント欄からの誘導など

再生数が多い動画について、コメント欄で本ブログへのリンク掲載や呼びかけを行いました。

全ての動画の投稿者コメントを書き換えることはまだできていません。

 

なるべくわかりやすいように導線を整えていきたいと思っていますが、まだまだ穴だらけだと思います。

 

グーグルアドセンスのアップグレード

youtubeで使用していたグーグルアドセンスをアップグレードすればブログでも使えます。

コードをブログに貼り付けてグーグルアドセンスのページから応募を行いました。

 

審査らしきものはあったのかもしれませんが…。

メールも何もなしに、3日ほどで唐突にブログにアドセンス広告が出現しました。それも大量に。あれは焦りましたね。

アマゾンアフィリも貼りっぱなしだったし、鴨の内臓がデロリな画像もあったので、ひょっとするとだめかな?とも思っていましたが通って何よりでした。

 

現在は試行錯誤中ですが、一部の自動広告のみオンにして様子を見ています。

パソコン上からはほとんど広告が掲載されていないはずですが、スマホなどで見た場合は広告が表示されるでしょう。

まずは多くの人に読んでもらえることが大切だと思っているので、アドセンスの貼り付けは慎重に行っていく予定です。

 

ツイッターで#ハッシュタグを付けることを覚えた

 

ハッシュタグを使えば、「#狩猟」で「狩猟」に興味がある人にツイートが届きやすくなります。

↑のツイートは最新のものですが、狩猟カテゴリで自分より多くのフォロワーを持つ方が読んでリツイートしてくれたようです。

 

多くの人に読んでもらえ、コメントをくれる人もいる。

がんばって記事を書いた甲斐があったと思いました。

誰にも見向きもされないブログにひたすら水をやり続けるのが当たり前の世界で、これだけ早く報われるのはとても幸せなことです。

 

なんだかんだと議論を重ね、自分の考えに賛同してもらえるというのは素直に嬉しいものです。

ツイッターはアップした動画を通知するだけでしたが、しっかりと使ってみると面白く有用なものだと感じました。えり好みはいけませんね。

 

総アクセス数に比べて貧弱な検索流入

ブログを開設してから1ヶ月間でのクリック数は401でした。

半消耗記事である「北海道の狩猟事故についての考察」が多くの方に読んでもらえたようです。

逆にそれ以外は全てかき集めても100クリックに届いていません。

 

1ヶ月のアクセス数3,939pvは、開始1ヶ月のブログでは大成功と言って良い数字だと思っています。

開始1ヶ月でこれだけのアクセスを頂けるのは、ニコニコとyoutubeで5年間活動してきたからでもあります。

 

ただし…。

 

これが続くかどうかは、私が今後価値のあるものを生み出し続けられるかにかかっています。

価値あるものを提供し、広告やアフィリエイト収益でそれを自分に還元していく。

一度その方向性で他者と関わろうと考えた以上、楽しみながらもしっかりとがんばっていきたいですね。

 

ブログを始めて1ヶ月目で気付いたこと

私はニコニコやyoutubeなどの動画畑からブログに移動してきたわけですが…。

 

SEO的にも、見に来てくれる人の満足度を高めるためにも、

まずは成功しているプラットフォームから、興味を抱いてくれている方を誘導するのが肝心だと気付きました。

 

今月は何と言ってもツイッターです。

アナグマ肉のプレゼントキャンペーンが大きな契機となりました。

1ツイートで150人からリツイート&フォローをもらえたことは非常に衝撃が大きかったです。

特に、いわゆる”バズった”わけでないのが大きいです。

 

↓キャンペーン告知動画の再生数はyoutubeとニコニコで約4000再生でした。

 

既存のプラットフォームからの流入がいかに大きな意味を持つかが分かります。

最初は苦しいけれど、どこかで頭を出せればプラットフォームが変化しても多くの人に見てもらえるということなのでしょう。

 

次に、ブログと動画を併用することの利点に気付きました。

動画では、説明文を入れたくても文字が多すぎて逆にマイナスポイントになっていました。

そこにブログを追加することで表現の幅が広がったし、動画だけパパっと見たい人とのすみわけもできたことが大きなメリットです。

 

もちろんどのように差別化していくかを考え続けなければなりませんし、どっちつかずにならないように配慮する必要があるなど大変なことも多いですが、ブログを始めたのは正解だったと言えるでしょう。

 

ブログ開始1ヶ月での収益は?

アマゾンアフィリエイト

 

もしもアフィリエイトでのアフィリエイト収益が614円グーグルアドセンスがおそらく50円くらいになると思います。たぶん。

1ヶ月での作業量はどれだけ低く見積もっても100時間越えは間違いないので、時給は6円ほどかなと思います。

一時間作業すれば5円チョコが食べられます。ステキですね。

 

初月からアフィリエイトの成果が出るとは意外でした。

誰かは知りませんが買ってくれた方ありがとうございます(*´ω`)

 

これから始める人へ。動画も50再生から始まった

私が最初にアップしたのはこの動画です。

すごく緊張していて声が硬いですね(笑)

 

最初の1週間の再生数は50ほどでしたが、今では8477回も再生をしてもらっています。

 

始めて投稿した時は、初めての動画を50人が視聴してくれたことに驚いたものですが、心のどこかで「こんなものか…」と思っていたのも事実です。

しかし投稿を続けていけば、がんばって作ったコンテンツなら必ず伸びていきます。

 

千里の道も一歩より。

成功体験が一つでもあったのは非常に大きいと思います。

一般人にとって、ネットでの立ち上がりは貧弱なもので、基本的には見向きもしてもらえません。

 

お金が欲しい!多くの人に見てもらいたい!だけではあっという間に挫折してしまいます。

もったいないことです。

 

それを、ネット収益で5円チョコと美味い棒を買いたい!一人でも同好の人にみてもらいたい!に変えましょう。

 

積み上げれば結果が出ることを知っていれば、何をするにしても続けることができます。

最初は負のループに陥らないことが何よりも肝心です。

まぁ何と言っても今の私のブログ時給は6円ですので、偉そうなことを言えるような立場でもないのですが。

次は時給でうまい棒が食べられることを目標にしよう…。

 

今後の課題

月々の成果をまとめるのは、反省と次へのモチベを高めるための儀式です。

今後するべきことも明確になりますね。プランドゥーチェックなんちゃらの繰り返しです。

 

ブログコンテンツの充実を目指す

鴨猟の方法については知っていることを詰め込み終えました。次はアナグマかな?

充実させるということは、継続させることです。

先を見ればキリがないですが、一つ一つ進めていけば、気付けば充実していると信じます。

ニコニコ、youtubeからの流入経路を築きつつ、流入してくれた人に満足してもらえるブログをつくっていきたいですね。

 

狩猟に行く時間を確保する

とにかく時間が足りません。時間繰りの上達が急務です。

警備の仕事にパソコン教室の仕事、さらに動画を編集してブログまで書くとなると。ああ、趣味のニコ動とネットゲーム、さらになろう小説を読む時間も必要です。

母と出かける時間も必要ですし…どらえもーん!

 

1か月後も会いましょう

ブログ開設1ヶ月目から怒涛の日々を送っていますが、このまま次の節目を無事迎えることができるのでしょうか。

もし興味のある方は、新米猟師カエデのマルチ狩猟ブログ、独立開業記、ワードプレス関連タグを追っていただければ幸いにございます。

唐突に更新が途絶えた場合は察してくださいね(笑)

 

追記↓1か月後の記事です。

【時給10倍】動画主がブログを始めて2ヶ月の結果pvとやったことまとめ

The following two tabs change content below.

カエデ

兵庫で猟師とパソコン先生をしているカエデです。 アウトドア派に見せかけたインドア&ネット大好き男性です。 29歳になりました。新しいこと、感銘を受けたことにはとりあえず手を伸ばしてみるタイプです。 狩猟、パソコン出張教室開業、警備員、動画投稿、株、絵師、将棋、ハーモニカ、ラノベ作家、医薬品登録販売者、仮想通貨、海外一人旅、ネトゲ廃人など、気付けばいろいろやっていました。

-ワードプレス関連, 独立開業記
-, , ,

Copyright© 新米猟師カエデのマルチ狩猟ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.