アウトドアを始めたくて猟師に。面白いと思ったことを発信中

新米猟師カエデのマルチ狩猟ブログ

ワードプレス関連 独立開業記

【pv収益2倍に】動画主がブログ始めて3ヶ月の結果とまとめ

投稿日:

ブログ3ヶ月目のpv推移

 

また1か月が経過しました。

ブログを書き始めてからはや3ヶ月。

 

pvの推移は?噂の3ヶ月ブーストはあったのか?

などなどまとめていきます!

 

結論から言いますと・・・

今月のpvは12,199

収益は合計3,212円でした!

 

月間1万pv達成!

2ヶ月目はpvが約5,400pv、収益が1,500円だったので…。

pv、収益ともに2倍に伸びたことになりますね。

 

まだまだネット飯にはほど遠い話ですが、とても嬉しいことです。

ただし…。




そのうち7000pvを一つの記事が占めています。

↓この記事です。

完結・安心して読める面白いおすすめネット小説まとめ【2019更新 なろう】

力を入れた記事ですが、執筆したのは約3か月前。

ある意味3ヶ月ブーストがピンポイントで炸裂したような形ですね。

嬉しい反面、大きく伸びた記事がこれのみというのは少し複雑です。ラッキーパンチ感が拭えません。

今月のpvが伸びた理由はほぼこの記事に集約されますね…。

いきなりこの記事についてはすでにまとめていますので気になる方がいれば↓を。

【25→500pv】1日でpv20倍に!? 何があったのか分析する

こんな記事を量産できれば楽なんですけどねー…。




ブログのジャンルとアップした動画を合わせての報告もします

今月はブログ記事を9本、犬や狩猟、ゲーム実況の動画を32本公開しました。

 

…我ながら頑張りました。

実況動画の再生数は200再生くらいでしたが、気に入って視聴してくれている方もいて個人的には頑張った3ヶ月目になったと思っています。

 

ただ、頑張った割に費用対効果は「ダメダメ」の一言ですね。

動画の日刊更新は微妙であるという結論を得ました。

好きなゲームの実況だったので楽しく続けられましたが、収益化という点では失敗でしたね。

 

今回はそんな捨て身の臨床試験により得たレアなデータをサクッと公開していきたいと思います。

 

※この記事は3分で読めます。

※この記事はシリーズものです。

 

前月(2ヶ月目のpv)まとめはこちら↓

【時給10倍】動画主がブログを始めて2ヶ月の結果pvとやったことまとめ

 

ブログ作業時間あたりの収益は?

ブログを始めた初月は、1時間の作業をしても5円チョコが買えるかどうかといった収益でした。

3ヶ月目である今月は、時給換算(ブログ収益÷ブログ執筆時間)で50円くらいでした。

 

まだまだランサーズでライティングでもしたほうが稼げる金額ですね。

半年後には時給500円が達成できればと思うのですが、このままでは厳しそう。

 

それでも来月のために細かい分析をしていきたいと思います。

なるべく読んでくれる人の参考になるように書くことを心がけていきます(*´ω`)

 

投稿した記事とアップした動画を振り返る

データの分析

書いたブログの種類と動画シリーズを報告します。

 

書いた記事

・狩猟ジャンルの記事:3本

・ワードプレス関連記事:3本

・ネット小説、小説家になろう関連記事:2本

・雑記:1本

あとは適宜リライトなど。

 

アップした動画

・片道勇者実況:9本

・エースコンバット7実況:18本

・犬、狩猟動画:5本

 

以上、

 

2月のブログ記事数:9本

2月の投稿動画:32本

 

つまり生産数は41本でした。

数だけ考えるならば1日につき1.5本のブログや動画を上げたことになります。

2月の合計作業時間は100時間に満たないくらいかなと。

上で時給50円と書きましたが、動画の編集やらを考えれば時給25円くらいかもしれない…。




SNSフォロワー数やyoutubeチャンネル登録者数の推移

チャンネル登録者数

狩猟動画やゲーム実況をしつつブログをやっています。

動画投稿やツイッターでの活動記録も隠さず報告します。

 

youtubeチャンネル登録者数:24,832人→24,773人 -59人

やはり自分のチャンネルは狩猟動画目当ての人が多いのだなと。

狩猟動画を投稿した日は平均して+50人

何もしなければ+10人

実況プレイ動画を投稿した日は-10人です。

露骨ですねー(;'∀')

数字を見れば動画はマイナスですが、それを気にすれば創作活動に制限がかかってしまいます。

何を目的に動画をアップするのか、改めて考える機会にもなりました。

 

※こんな動画をたくさん投稿しました↓

 

ニコニコ動画フォロワー数:6,749人→6,684人 -65人

youtubeに同じですね。

 

ツイッターフォロワー数:872人→891人 +19人 総ツイート数:418

微増です。

狩猟の記事を書いた時にリンク貼るくらいしかしていません。

これも実況動画のこととか発言したら減るのかなぁー( ノД`)

 

ブログのpvと収益、先月からの変化

ブログ3ヶ月目のpv推移

 

ブログ総PV数:5,436ビュー→12,199 うち検索流入756→4,951

ブログ総収益:約700円→約3,200円

アドセンス収入:2,200円くらい(ぼかす必要があるので・・・)

もしもアフィリエイト収益:837円→991円 アマゾン、楽天、ヤフーショッピングのみ

 

3ヶ月目のアフィリエイト収益

 

ブログ開設時間:2018年11月24日

ブログ開設から:約3ヶ月

 

3ヶ月目はアフィリエイト収益はほとんど変化がありませんでした。

代わりにアドセンスが5倍近くまで伸びています。

1ヶ月で7,000アクセスを集めたネット小説のまとめ記事には書籍化されたライトノベルのアフィリエイトを貼っているのですが、売り上げには全く貢献していないようです。

 

ブログ3ヶ月目での気付きと今後の課題など

理由の説明

3ヶ月目は、2ヶ月目に比べて多くの発見がある実りある月となりました。

気付いたことを忘備録がてら共有させてください。

 

検索流入の大切さ

ブログやSNSを登録して定期的に遊びに来てくれる人のありがたみは感じつつ。

pvと収益性いう視点から考えれば、やはり検索流入を重視すべきことは疑いなさそうです。

有名なインフルエンサーならまた別かもしれませんが、それこそ10万単位のフォロワーを抱えでもしない限りは

検索流入>リピーター なのでしょう。

もちろん、一番良いのは検索流入して来てくれた人がリピーターになってくれること。

つまりは今まで通りがんばって記事の質を上げていくべきだということですね。

良いから記事を書けハゲ」なんて格言は真実のようです。

 

質の高い資産記事はドメインパワー関係がなくても上位表示してもらえる

完結・安心して読める面白いおすすめネット小説まとめ【2019更新 なろう】

↑当然この記事のことです。

オリジナリティ、情報量、わかりやすい構成、ワード選定などなど。

記事の質を決める要素はたくさんありますが…。

作ったばかりのブログ、作ったばかりの記事でもしっかりと検索エンジンに評価してもらえるということが実感できたのが本当に大きな収穫です。

 

記事が伸び始めるまでには約3ヶ月を要しましたが、それでも最初つくってから大きな変更したわけではありません

つまり、質の高い記事を書き続けてじっくり時を待てば良いということ。

お酒を寝かせるような気持ちでブログを続けることが大切なのだと知りました。

 

ブログの勉強をするにあたり、そのこと自体は知識として知っていましたが、やはり実感を伴うとモチベも違ってくるものです。

この記事を読んでくれているあなたの力作の記事も、ネットの海の中で熟成中なのかもしれませんね。

 

記事は質も量もリライトも重要

3ヶ月で45記事ほど作成していますが、まともに伸びている記事はせいぜい3つほどです。

でも他の記事もすべて魂を込めて執筆しています。

自信を持って読んでほしいと言える記事たちです。

今のところ伸びている記事はわずかですが、内部リンクなどからジワジワ読んでもらえている記事もあります。

 

ここで言いたいことは、

伸びてない記事でも読者にとっては同じ記事であるということ。

 

軽視してはいけないし、大切に思ってやらなければならないでしょう。

質を上げ、量を増やし、見直しする。

伸びない記事でも、その記事を読んでくれた貴重な人々の満足を得られるように。

 

がんばって書いた記事だからこそ、アクセスがなければ悩み、悲しみ。

アクセスがあれば嬉しく、評価してもらえるように工夫する。

 

伸びる記事、伸びている記事だけを重視したくなりますが、定期的にマイナーな記事を見直すことで自分と読者の満足度を高めていくことには長期的なメリットが複数存在すると思います。




アフィリエイトは上級者向け。良くも悪くもアドセンスは素直である

今月はpvが劇的に増加しましたが、収益のソースとしては課題が残ります。

現状、アフィリエイトは画像の代わり程度にしか使用していません。

しかしそれでもアクセスが倍になったにも関わらず金額が変わらないというのは問題なのかもしれません。

母数が少なすぎるからというのはあると思いますが、アフィリエイトの勉強もちょくちょくやっていく必要がありそうです。

 

逆にアドセンスは、適切な位置に広告を掲載すればpvに比例して収益が伸びるということがわかりました。

当面は記事を揃えてpvを伸ばしていきたいと考えているため、これからもアドセンスは主力になりそうです。

 

アドセンスは場所とサイズを工夫すればまだまだ伸びる

グーグルアドセンスのページの設定をあれこれし、広告ユニットなどを見直したところ、次の日から単価が露骨に上昇しました。

アドセンスは奥が深いと多くのブロガーさんがおっしゃっている、その一端を知った気分です。

今はまだまだ適当にアドセンスを貼っているだけですので、時間があるときにアドセンスの見直しを進めたいです。

 

実況プレイ動画の日刊更新はデメリットの方が大きい

ブログとは関係がありませんが需要がありそうなので報告します。

ブログは日刊更新のメリットが大きいと言われますが、

動画においては日刊更新によるデメリットが大きいと気付きました。

1ヶ月で32本の動画を投稿した成果ですね。

詳しい話は省きます。記事を書いた場合はここに内部リンクを貼ります。忘れそう。




1か月後もまた会いましょう

記事はネット小説まとめが伸びただけですが、それでも数字が増えるのはやっぱり嬉しいです。

記事にできるネタはたくさんあるので、動画投稿と並行してブログもどんどん記事数を増やしていきたいですね(*´ω`)

無事初心者の壁をガリガリと削れていますが、唐突に失踪することのないようにこうやって月々のまとめは欠かさずやっていきたいです。

ブロガーさんもそうでない人も、引き続き私の人体実験にお付き合いよろしくお願いします。また会いましょうノシ




The following two tabs change content below.

カエデ

兵庫で猟師とパソコン先生をしているカエデです。 アウトドア派に見せかけたインドア&ネット大好き男性です。 29歳になりました。新しいこと、感銘を受けたことにはとりあえず手を伸ばしてみるタイプです。 狩猟、パソコン出張教室開業、警備員、動画投稿、株、絵師、将棋、ハーモニカ、ラノベ作家、医薬品登録販売者、仮想通貨、海外一人旅、ネトゲ廃人など、気付けばいろいろやっていました。

-ワードプレス関連, 独立開業記
-, , ,

Copyright© 新米猟師カエデのマルチ狩猟ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.