アウトドアを始めたくて猟師に。面白いと思ったことを発信中

新米猟師カエデのマルチ狩猟ブログ

小説家になろう

【なろう感想レビュー】十年目、帰還を諦めた転移者はいまさら主人公になる

投稿日:

十年目、帰還を諦めた転移者はいまさら主人公になるとは

氷純さんによって小説家になろうカクヨムに投稿されている無料ネット小説です。本編完結済み。

古き良き王道異世界ファンタジー。そこそこ評価されていますが、未だメジャーとは言えない印象です。

 

読んでみた感想や、どんな小説を求める人におすすめかを紹介していきます。

※この記事は3分で読めます。

 

【魅力】こんな読者におすすめ

・双子ヒロインが好きな人。特に「「せーの、いらっしゃーい♡」」を知っている人

・ヒロイン双子と主人公の小気味よいやり取り。スッキリ文章でヨシ

・王道ファンタジーバトル付き、さらっと最強格な主人公が好き

・サクッと安心して読みたい(ラノベ2冊くらいの分量)

・話を広げすぎない代わりに綺麗にまとまったプロットでゴー

・速成チート物語ではなく、地に足付いた文章を読みたい

 

人を選ぶかもしれないポイント

・タイトル詐欺。主人公は最初から最強レベル。成長チート的な展開はない

・あっさり完結(投げっぱなしではない)

・ざまぁ復讐俺Tuee的なコッテリ感はほとんどない

 

作者あらすじ

転移十年目。
最初こそ心躍るファンタジー世界も十年は夢から覚めるのに十分な時間だった。
十年間、日本への帰還の方法を探していた主人公トール(輪鎖 透)は帰る術を見つけられず、ついに帰郷を諦める。
そんなトールの元に舞い込んだ依頼は――地球の知識を持つとある双子の護衛依頼だった。

 

帰還を諦めた転移者~の感想やジャンル、特筆すべき点

右耳と左耳から囁かれたい双子ヒロインスキーなら無条件でおすすめ(☆5)の小説。

ピンと来ない方にもそこそこおすすめ(☆4)です。

 

あらすじは作者あらすじ通り。

転移して10年、単独の冒険者としては最強クラスの能力と評価を得た主人公が、とある双子の護衛依頼を受ける。

その双子は元の世界への期間を諦めかけていた主人公に大きな変化と新たな冒険を運んできて…。という内容。

ちょっとした知識チートなどのテンプレ要素もあるが、どれも主張しすぎずアクセント程度の良バランス。

 

しっかりと地に足付いた文章と構成で、かわいいヒロイン双子と主人公のやり取りが小気味よい。

サクッと美味しい菓子を食べるような感覚で安心して読める。

無駄に風呂敷を広げず、しかしオリジナリティがあり役処が綺麗にまとめられている。その安定感は古き良きなろう中堅作品たちの香りがします。

しかし【いまさら主人公になる】というのは、タイトル的にはちょっと詐欺かもしれません。

どちらかというと【もともと最強クラスな主人公の、一番主人公してる1年間の物語】が近いかな。

30万文字程度でサクッと読めて、完結もややあっさりに感じるかもしれません。

しかし打ち切りではなく、プロット通りにしっかり描き切った作品特有の読後スッキリ感があります。

最近の日刊ランキング特有の爆速ファーストフードな作品に胃もたれ気味な方への処方箋。

昔ながらの地に足付いた異世界ファンタジー成分を補うのにちょうど良い作品だと思います。

 

他の感想やレビューの声

なろう小説をレビューするゆっくり紹介動画を作ってみた

※なろう本家レビューより抜粋しています。

古き良き時代の作風を彷彿とさせる、しっかりとした作品

あ、これは書籍化するわ

 

小説情報

作者:氷純

人称:3人称

文字数:32万文字(ラノベ冊相当)

連載状況:完結

作者キーワード:R15 残酷な描写あり 異世界転移  科学 魔法 現代知識

作者設定ジャンル:ハイファンタジー

 

打ち切り?書籍やアニメ化、コミカライズ情報

書籍やコミカライズ情報 アニメ化はあるのでしょうか?

2020年12月時点で書籍化などの情報は確認できませんでした

なろう評価ポイントは現在8万、そして【世界樹の上に村】の作者さん。さらにラノベ2冊分の分量に、双子ヒロイン付き強い主人公の異世界ファンタジー( ^ω^)・・・

書籍化の条件はかなり揃っているように感じますね。関係者の目に留まれば、普通に書籍化されそうですが…どうかな?

毎度書いていますが、その辺は闇が深いですからね(;'∀') クオリティ的には充分。書籍化までのハードルは低そうです。

もしコミカライズなど他メディア展開された場合は↓コメント欄にて教えて頂ければ幸いです。

 

小説名の感想まとめ

総合評価は☆4

☆5に近い☆4ですが、他の☆5作品の大作たちと比べ、あえて☆4に置いておくほうが良いのかなという決定です。

作品としての完成度、双子ヒロインズの属性が突き刺さった私としては、☆5にしたいなーと感じた作品です。

目が飛び出るような派手さはないですが、多くのなろうファンにとっての避難所になれそう。

詰みかけ転生領主の改革とか、シングルルームとか、イメージもっと近いの何かあったっけ(゜-゜) なんというか、安定して読んだことに満足感を得られるタイプの作品ですね。目が冴えないけど、枕を高くして安眠できる系です。

 

【氷純】の他作品紹介

有名なのは【世界樹の上に村を作ってみませんか】だと思います。

私は未読なのですが、ランキングなどでよく見かけるタイトルですね。

その他【魔力酔いと鬼娘の現代ダンジョン攻略記】 【逆襲途中でクラスごと勇者召喚された虐められっ子だけど、今度こそは!】がいずれも完結。

現在は【あなたを救いに未来から来たと言うヒロインは三人目ですけど?】が連載中です。

他にも短編などを投稿されており、安定して作品を完結させておられる作者様かなと思います。

帰還を諦めて~が面白かったし、世界樹の上に~も優先的に読んでみようと画策中です( *´艸`)

 

まとめ記事のリンク

↓作品にて私が面白いと感じた小説たちをレビューしています。

完結・安心して読める面白いおすすめネット小説まとめ1【2020更新 なろう】

The following two tabs change content below.

カエデ

兵庫で猟師とパソコン先生をしているカエデです。 アウトドア派に見せかけたインドア&ネット大好き男性です。 29歳になりました。新しいこと、感銘を受けたことにはとりあえず手を伸ばしてみるタイプです。 狩猟、パソコン出張教室開業、警備員、動画投稿、株、絵師、将棋、ハーモニカ、ラノベ作家、医薬品登録販売者、仮想通貨、海外一人旅、ネトゲ廃人など、気付けばいろいろやっていました。

-小説家になろう
-, ,

Copyright© 新米猟師カエデのマルチ狩猟ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.