アウトドアを始めたくて猟師に。面白いと思ったことを発信中

新米猟師カエデのマルチ狩猟ブログ

雑記

2018年12月一言日記

更新日:

投稿した日は書かなくてOK 投稿しなかった日は一言日記を書く。

2018年

12月31日

大晦日だ。実感がまったくないけれど、ニコニコ動画にアップされる動画の数が多くて「ああ年末なんだな」と感じるのは草生えますよ。

本日はアナグマ電気槍の動画一本目を投稿し、コメント返し、あとは仮想通貨の整理を引き続き行った。

アナグマプレゼントキャンペーンのアナグマを全て発送し終え、当選者の方へ連絡。

あとはブログのリライトを2本済ませ、ワンタカテゴリを追加してワンタに焼き鳥を上げる動画をブログでも紹介した。

いつもと違い文字数も少ない記事なので作るのは簡単だったが、検索エンジン的にはどうなのだろうかと一抹の不安を覚えないでもない。

昨日から続く警備夜勤の4連勤があるが、その隙間時間はポチポチと作業をしていきたい。

 

12月30日

アナグマ当選者に肉を送った。4人は今朝、2人は明日の朝発送になりそう。全員連絡がついて良かった。

そのついでにアナグマの残滓を生ゴミで出して、家に帰ってからは仮想通貨の計算などをしていた。いやー損失は酷いのに数字上は儲けが出ているという計算式の酷さには涙が出る。ほんとこれなんとかならんのだろうか。

ワンタの動画をアップして、あとはツイッターと動画の返信をしていたら夕方になっていた。

いろいろとやることが立て込んでいる。

年賀状はなんとか出したし、ひとまず年は越せそうだ。

年末年始は4連続で警備の夜勤が入っている。職場で年越しだ。

これは本来休みだったのを、あえて出勤することにしたからだ。

なんせ扱いが契約社員だからかは知らないが、基本給が倍額だ。

年末の母との飲み会1万円が丸々浮くと考えれば、窮している貧乏人はありがたい。

穴熊のおかげで狩猟っぽいことは今年もできたけど、けっきょくまだカラス猟には行けていない。うーん。

12月29日

アナグマ肉が獲れたので、ツイッターでリツイートしてくれた人に肉をプレゼントキャンペーンをやってみた。

フォロワー数622から1日たたないうちに751になった。新規登録と、youtube2万4千から何人かが追加で登録しに来てくれたのだろう。

動画で書くと説明が長くなるようなことはブログにしていきたいので、興味を持ってくれた人がこっちにやってきてくれればうれしい限り。

現在のリツイート132に対し、アナグマ肉の数は6である。20分の1かぁ。しかも前脚後ろ脚ならともかく、首とバラは食べるところがほとんどないんだよなぁ。うーん。

けっこうな反響があって嬉しい分、少なくても申し訳ねぇという気持ちが…。

まま、ひとまずお肉は締め切りを待って、その間にブログと動画の編集を進めようと思う。

年賀状も一部手書きにしているから、書いて良い加減ポストに放り込まないとな。いやー、年末は忙しい。

とりあえず書きかけだった記事を完成させて投下した。やはりこういった話題は多くなる。胸やけせずに読んでもらえれば良いのだが厳しいかな。

猟師が動物を殺す目的、リアルな理由は?

 

12月28日

今からアナグマを電気槍にて電殺してくる。

仕事があるため2日ほどアナグマを生かしていたが、やはり情が湧いてきてしまうため、本来なら素早く処理したほうが良いことは間違いない。

柿とミカンをいくつか食べて、アナグマもだいぶ人に慣れてきている。

犬がいなければ威嚇もしてこない。このアナグマは特に大人しい性格のようだ。

正直、逃がしてしまいたいという気持ちは猟師になって5年が経った今もなくなることはない。

それは悪いことではないと思うが、完全に割り切ってしまう方が楽な事には違いないだろう。

ブログの更新は動物の生き死にに関することと、アナグマ関連を少しずつ充実させようと思う。今日更新できるかはわからない。

 

12月26日

開始1ヶ月以内に縛り破るとか俺のダメ加減も天元突破してきた今日この頃。

女友達の結婚式でヘベレケになり24時間睡眠をかまし、そのあと自首してきたアナグマを箱罠へ追い立てて、年賀状を印刷しながらこの日記を書いている。

なんだろう、年末の忙しさに際限がない。まじで呪い、いや祝福がかかっているらしい。

結婚式では来賓の中で唯一ゴールドのカップが当たるというサプライズも頂いた。聖杯かな?

とまれ、ブログ書きたいけどこれではやむなしと言い訳できるくらいには忙しかった。主に24時間ダウンが痛いぜ。

今日中に1記事くらいは更新したいなー。しかしゴミ記事を書いても…。ということで。

12月23日

投稿した記事を覗いたら、唐突にアドセンス広告が出現していて「ふぁっ!?」ってなった。

まだ承認のメールとか来ていないんだけど、これが表示されているということは審査に通ったということだろうか。

それにしてもなんでこんな場所にっていうところに広告が入っている。自動広告にしたのは間違いだったのかもしれない。

あまりにもユーザビリティ(最近覚えた言葉)が低下するようなら、ちょっと考えないとなぁ。

 

明日は友人の結婚式に、新婦側で出席してきます。飲み会したの10年ぶりくらいなのに、その縁で結婚式に招待されるのだから何があるかわからないなぁ。

…正直言うと、中学を卒業して以降は親密な関係ではなかったから少々驚いてはいる。新婦側というのはそれに輪をかけて珍しいことだし。

二次会には呼ばれなかったし、ひょっとして人数合わせとかなのかもなと思ってしまう。

でもせっかく呼んでくれたので、今日は祝儀の袋に入った諭吉ーズに送別会をしたよ。年末は出費が多いぞぅ…

 

追記:あかん、自動広告さんがあらぶり過ぎてあかん。これは読みにくすぎてひどい。

しかもオフにしてすぐに消えない。コード消せば消えるか?でも安易にいじるのも…。うーん、手動で広告を付けるべきか。

勉強の必要がありそうだ。

12月22日

21日から22日にかけて2記事更新。

昼に食べたネパールカレーが美味しかった。

あれってどの店も同じ味がする。たぶんそういう斡旋業者がいるからだと思われる。

日本デカレー作ル。ジャパニーズドリームイエエエ。みたいな。

小説関連と狩猟関連はスルーっと文字が書けるから楽で良いな。やっぱり自分が経験したことを記事にすると筆が進む。

グーグルアドセンスの申請は受理されたけど、審査はまだのようだ。

12月20日

一日一記事というのは大変だ。1000文字くらいの記事とか、逆に書きたくても書けない。ついついぶち込んで文字数が増えてしまう。

ジャンルによるのかもしれないし、そろそろ単純記事の量産も考えてみるべきか。

それはさておき、グーグルアドセンスを始めようと思う。

今は自動で広告を配置してくれる便利なものがあるらしい。ほっておくと広告まみれで大変らしいから、またちょいちょい工夫してみようと思う。

やっぱり読んでもらえるのが第一だしなぁ。

12月19日

毎日一言日記を更新しているはずなのに、気付けば日付けが飛んでいる。時間たつの早すぎてやばい。

このシーズンは時間が取れたと思っても、だいたい年賀状の予定で埋まる。警備の仕事と合わせてブログを書いていたら時間が過ぎていく。

ちょっと今年は狩猟ができていなさすぎでいかんなぁ。。。

何もしてないのに壊れた?そんなわけあるかとパソコン先生が分析

こんな記事を書いた。あるあるなんだよなぁ。

12月17日

昨日は法事だった。結婚していないとどうしてもそういう話題になり、同じく独身の親せきとストーブ前を占領することで事なきを得る。わかっちゃいるけど勘弁だ(;'∀')

先日愛車の後輪がパンクしたが、慣れない手つきでジャッキで持ち上げ、六角レンチでキコキコした。

ネットゲームはスパナ一本で戦車や戦艦を修理できるのに、なぜ俺にはできないのか。永遠の謎。

オートバックスへタイヤを持っていき、ホイールに買ったタイヤを備え付けてもらった。工賃は1080円。タイヤの廃棄が324円。新しいタイヤは8000円くらいであり、諭吉が気軽にフライアウェイ。

痛い出費だが、タイヤの交換方法を確認できたのは収穫であったと思おう。

12月15日

日付けが変わったので15日だが実質14日。そういえば一言日記を更新していなかった。記事は毎日投稿していたから問題ないのだが、気付けば前回から5日たつことに驚愕。ほんと誰かが時計をかってに進めているようだ。

WOTでスコーピオンGという強い戦車を買って、それが楽しくてWOTばかりやっていた。待ち時間にALT+TABでワードに切り替えてポチポチ記事を進めつつ。いやー楽しい。

19時追記

自宅のコンバインの爪に、愛車の後輪が突き刺さってパンクした。なんだろうこの泣きっ面に蜂は。つらたん…。

今日は厄日かっていうくらい嫌なイベントが続く。全て自己責任なので何も言えないが、まぁ悲しいぜ…。ただでさえ支出の多い年末なのに、追加でタイヤ代かぁorz

youtubeでタイヤ交換の方法を覚えて、それ自体は簡単そうだが、パンクしたタイヤにホイールを入れ替えるのは素人では難しいそうで。

明日オートバックスに行くことにした。

12月10日

夜勤から帰り、15時に起床。19時までブログを更新し、放置気味になっていたパソコン教室独立開業期の記事を更新した。動画から見れば4年越しの更新であり、感慨深いものがある。あの頃から自分は成長できたのかと聞かれれば、ぶっちゃけ何も変わっていないと答えます。とはいえ、いろいろなことがありました。そんな4年間の個人事業による気づきを一か所にぶち込んであります。日記なのに宣伝になっちった。誰も見ていないのにな。

それにまさか3000字ほどの予定が一万二千字を超えるとか。書きたいことを書いて行けば自然とこうなっちまう…。

とまれ、これからは狩猟だけでなく個人事業に関する記事もガシガシ更新していきたいところ。

パソコン教室を独立開業して4年、個人事業主が当時の疑問に答えます

12月9日

昨日と本日、二日続けての警備夜勤だ。その合間、正午から現在20時まで休憩をはさみつつブログを書いていた。テーマは個人事業主を始めた時に抱いていた質問への回答と、ネットで見つけた猟師で生計を立てることに対する否定意見についての考察だ。

猟師で生活?→舐めるな! というネットの意見に対する考察

ギリギリ3000字に届かない短い記事だが、二時間ほどでまとまったのは上々だと思う。個人事業主の方は7500字ほどになっているが、まだ公開に踏み切るには足りなさそうだ。今日の夜勤から帰ったらまた少しずつ進めよう。

21時追記:北海道の狩猟事故に関する記事がなんと4日でインデックスされ、すでに8表示3クリックされている!やったー! このブログを開いてからまだ10日ほどしか経過していないのに、【北海道 狩猟 自粛】のワードで掲載順位8.9という数字になっている。がんばってまとめた甲斐があったなぁ。初めてまともにクリックされた記事となりました。長く読まれる記事になるかはテーマ的に微妙だけど、それでも嬉しい。ツイッターでけっこうな人にリツイートしてもらい、そこから流入があったからグーグル先生が拾ってくれたのだろう。つくづくありがたい。さて、ウキウキしながら夜勤いこう。

12月8日

11時半。昨日は臨時の警備やパソコン教室の仕事が入り、ブログと狩猟に時間を多く取れない日となった。昨日は3時間ほどしか執筆作業ができていない。今日も夜勤があるが、それまでに6時間くらいはブログを書けそうだ。

現在作っているのは自分が読んだネット小説のおすすめ作品をまとめて紹介する記事だ。現在の文字数は6000文字ほどだが、正直切り詰めてこれなので自由に書き殴ったら軽く2万文字はこえてしまうだろう。さすがに記事を分けるべきか。あるいはこのページを基幹に、様々な形で踏み込んだ小説ランキングページを作っていくのも良いかもしれない。

このブログのタイトルを、【新米猟師カエデのマルチ狩猟ブログ】という名前に変えた。友人に狩猟というワードを入れたほうが良いとアドバイスを受けたからと、マルチを入れたのはこのブログを特化ブログにしない方針を固めたからだ。これには渋い顔をされたが。

ツイッターでの発信は当分狩猟記事に限るとしても、ブログとしては楽しく読んでいるなろうの記事を紹介したいという想いが勝った。書きたいことを読んでもらえるように工夫して書くからこそ、他人に興味のない他人が記事を読んでくれるのだと思う。狩猟の記事にこだわるか悩んでいるのはただ見えない敵と戦っているだけかもしれない。読んでくれる人は自由に情報をさらってくれるから、単一のカテゴリにこだわる必要はないのかもしれない。

17時追記

あれから食事を挟みつつ5時間ほど作業を続け、昨日と合わせて8時間で1万7千字のなろうネット小説おすすめまとめを作成した。3年間のなろう漬けに捧げた時間で読み込んだ約200作品の中から、最後まで読み切っておりかつ完結している作品のおすすめレビューを完成させた。8時間でこの記事は早いと言えば早いのだろうが、これはもともとインプットされていたからこその記事であるとも言えるだろう。

狩猟とは完全に別ジャンルであるため、ツイッターでの発信はひとまず控えようと思う。思いついたように発信することになるかもしれないが、そうなったら一人でもリツイートしてくれれば良いのだが。おそらくフォロワーさんの霊圧が消えることになるのだろうな。

完結・安心して読める面白いおすすめネット小説まとめ【2019も更新】

12月7日

俺の迸るパトス全開の記事をツイッターで発信したら、その一分後にフォロワーさんの霊圧がひとつ消えていた。コレガワカラナイ。

【超未来の狩猟】全自動シカ解体機が実現する将来を考えてみる

まぁ、至極まじめな狩猟事故に関する考察の後にこれだからなぁ。お気持ちよくわかります。いろいろな人がいろいろな意図でフォローをするということなのだろう。

しかしこの脳みそのジャンピングシーソーが俺の俺たる所以なのである…。まじめに悩めば、まじめにはっちゃける。インドアとアウトドアと現実と妄想に生きる。良いと思う。

だからフォロワーさんの霊圧を私にくださいなんでもしますから。眠い。朝勤で昨日は午前5時から仕事だった。からのいま日が変わり0時半です。これくらい勢いのあるテーマじゃなきゃ更新できなかったところですね。ああ、日記なのに丁寧語が混ざってきた。寝よう。明日、すでに今日だが、昼からまたパソコン教室の仕事なんだ。臨時のパソコン教室が二件入っていたから、大変な一日だった。この記事の作成時間は三時間ほど、かな。おやすみなさい。

12月6日

家に帰ってツイッターを開いたらフォロワーさんが12人も増えていた。な、なんじゃこりゃああ。狩猟自粛に関する記事をみんながリツイートとかしてくれているようだ。動画の再生数や広告ばかりでツイッターのフォロワー数をチェックしたことはなかったけど、改めて見てみると感動&びっくりです。いつもほんとありがとう。よーしパパがんばって猟(良)記事つくるぞぅ!

検索流入が未だにトータル1クリックという状態なのにこれだけ見てもらえているのはほんとなんやかんやで動画投稿を続けてきたからなんやなーって。

12月5日

いまいち眠れない。ブログのネタは多々あるが、まずはもしもアフィリエイトのリンク貼り換えをあれこれしてみる。狩猟の記事から少し離れてみるのも良いかもしれない。ただ、その場合はツイッターでの発信をどうするべきか。しない方が良いかもしれないな。今フォローしてくれている人は狩猟関連の興味からフォローしてくれている人がほとんどであるだろうし。

12月4日

昨日23時に帰宅してから、たまにニコ動で休憩をはさみつつひたすら記事を書いていた。現在時間は午前7時だ。4000時の記事を仕上げるのに約6時間かかった。難産である。テーマは一般人が猟銃を所持するための条件についてだ。小学生のころは屋台のエアガンで縁日の覇者となった自分としては、やっぱり銃を持つことに憧れがあったのも事実だと思う。狩猟しないかと友人に誘われるまではそんな気持ちも忘れていたが、当時の銃に対する意味もないワクワク感を思い出しながら執筆した。猟銃の免許ってどうやって取るんだ?って方の参考になれば幸いだと思う。眠い。外は昨日から降りしきる雨に濡れている。まるで僕のドライアイ(涙が多いタイプ)のようだ。ポエム。しんやのてんしおん。かしこ。

17時30分追記

グーグルアナリティクスのトラッキングID貼り付けミスに気付き修正。作成した記事をツイッターで発信し、アナリティクスで解析してみる。開いて読んでくれていたり、直帰されていたりで一喜一憂。でも、普通はページ作ったばかりでこんなに読んでもらえないものだから、ツイッターから来てくれる人には感謝しかないです。やっててよかったツイッター。フォローしてくれてありがとう。

今はもしもアフィリエイトならアマゾンと楽天のリンクを同時に貼れるということで登録と申請をしている。うまく運べばそれを記事にして報告できるようにしたいし、クリックもしてもらいやすくなるだろう。

12月3日

午前8時半起床。5時半ごろに目が覚めたが、夢の続きを見たくて二度寝していた。今日は昼から警備の仕事予定。昼に警察へ新しい猟銃免許を取りに行くので早めに出る予定だ。昼までは朝ごはんを食べたり記事を書いたりする。昨日の猟師で生きて行けるのかの記事がまだボチボチ読まれているため嬉しい。グーグルにはまだインデックスされていないのに、やはり需要があるようだ。

追記:23時に帰宅。愛犬ワンタと戯れた後パソコンに向かう。狩猟の記事を書くか、あるいはほかの雑記をしようか。そもそもこのページを狩猟の特化ブログにするのか、あるいはほかのカテゴリを交えた雑記ブログにするのか悩んでいる。

このページの目的は、狩猟そのものではなく狩猟をする自分の経験を共有したいというところからきていると思う。それを考えれば狩猟に関係ないインドア関連もこっちで良いのではないか。うーん…。

12月2日

昨日23時に帰宅し、そのまま徹夜で記事を書いた。そろそろ脳が痺れている。グーグルサーチコンソールからよく調べられているキーワードを調べ、それに沿って執筆した。それなりに気合い入れて書いたので、読んでもらえると嬉しいな。

最初に書いた鴨のまとめ記事のおちゃらけていた部分を全て訂正した。どうしても小ネタを挟みたくなるが、なるべくめんどくさくないストレスフリーな文章を書いていこうと考えた。俺、まとめ記事は万人受けを目指すんだ・・・!

マナブログなる先人神ブロガーの記事で勉強して、まとめ記事のチェックポイントを作った。大まかに言えば、ターゲットペルソナ(この記事を読んでくれる人の人物を想像して書く)、ターゲットワード(三個くらいの重要ワードをあらかじめ決めておく)、好きでかつ需要のある内容か、を考えてから書くようにした。するとテーマが絞れて分かりやすい記事が書けた気がする。気がしただけかもしれないけど。

さらに追加要素として、その記事を何分で読めるかの目安と、記事における結論を先に書いておくことにした。そちらの方が読みやすいだろうからだ。

自分で自分の記事に価値を感じるように書かなければならないが、自分の記事が最後まで読んでもらえるほど価値があると思ってはならない。そういうことなのだと思う。

追記:午前11時起床。ツイッターで猟師の収入と専業猟師生活の可否について発信したところ、多くの人が興味を持ってくれたようで嬉しい。これまでの記事の倍のペースで読んでもらえている。両方全力で作った記事なのだが、かかっている時間は鴨の方が倍だ。少し複雑ではあるけれど、これが需要がかみ合ったということなのだと思う。当面ブログを充実させるためには猟師になった人ではなく、猟師に興味のある人向けの目線を設定していく方が喜んでもらえそうだと思った。

12月1日

午前6時起床。

本日予定は昼からの警備のみ。午前中はブログの更新作業及び小説の追加の予定。

昨日のワイルドステーキ450gは美味かった。友人のコンビニでの用事は、単にキャンペーンへの応募だけらしい。そのために東京から帰ってきたの?と聞くと、それが理由の8割くらいらしい。すごい。

パソコンの前でのフットワークは軽いくせに、どこか出かける時の腰は重めの俺からしたら見習いたい話である。グーグルアナリティクス関連をこれからいじろうと思っているが、正直よくわからん・・・。

11月30日

朝5時起床。

本日予定は昼からのパソコン教室、午後東京帰りの友人といきなりステーキを貪りに行きます。

STU48の大ファンである友人は、瀬戸内圏コンビニ限定のなんちゃらが欲しいのだとか。いつも思うけど、趣味ガチ勢ってほんとすごい。

昼までは鴨猟まとめ記事の作成と小説の推敲を進めます。

11月29日

警備の夜勤帰り。

夜勤は巡回を除けばトラブルがない限り暇である。二度の巡回は研究所内であるため、バイオハザードの研究所と小学校の理科の教室を足して2で割った感じで不気味だ。慣れるまでは蒸気のブシュッって音に苦しめられた。あの音はお化け屋敷を思い出すのでノーセンキュウ。

巡回以外の時間を利用して、小説を1万文字書いた。仮にも仕事中なのだが、テレビをみたりスマホを弄るくらいはOKなのである。暗黙の了解というやつだ。

三時間ちょいで1万字とは、過去最高のペースが出た。普段は時給1千文字くらいなので、いくらプロットの書き殴りでも驚くほどのハイペースである。筆が進まず停滞している間も話を練り続けていれば、筆が乗った時にブイブイ行くので好き。

良い天気になりそうですが、夜勤明けは狩猟に行きません。こんなこと言ってるから出猟回数が減ってしまうんだけど、余裕は大切、ということに。

狩猟まとめ記事である鴨猟の出猟編はプロット書き殴ってワードプレスにコピペしたら3000文字ほどだった。ここから追記するから、文字数の心配はいらなさそう。あとは読みやすく内容が濃くできているかだけれど、、、。

かのブログ神イケハヤは一日一万文字書けばその人は伸びると言ったそうな。一日一万文字。学生の読書感想文でだいたい2000文字くらいか。毎日読書感想文を5作は書く計算です。うーんこの。

11月28日

ゴミ記事でも気にしない、人間だもの。

今日は警備の夜勤明け、午前パソコン教室で生徒さんと一緒に年賀状作成。

最中に警察から電話がかかってきて銃の更新書類ができたから取りに来いと言う。

もう警察出向の常連です。

猟師あるあるだと思います。

猟期開始から10日。

まだ一度山を歩いただけ。なかなかまとまった時間が取れませぬ。

狩猟って、心に余裕があるときしかできないのです。個人の意見です。

こんな夜勤明けはこうやって文字を書きつつまったりするのが良いですね。

今期はカラス獲りたいな。

きっと誰も読んでいない記事。それを書くのは不思議な気分です。ではまた明日。

11月28日

昨日書いた鴨猟のまとめ記事をツイッターで発信したら35人の人が見てくれていた。嬉しい。

思えば最初の動画投稿、メイプルストーリーの実況は10再生から始まったんだった。そこからニコニコ動画とyoutubeで狩猟動画を作り始めて、累計お気に入りユーザー3万人までがんばった。

少しずつ見てもらえるまでの道筋を知っているというは、新しいことを始めた時の励みになる。続くようになると思う。他人にとってはたいしたことないかもしれないけど、成功体験というのは得がたい財産です。ありがたい。

現在なろうに投稿している小説もブクマ347件まで来た。初の小説でここまで来れるとは。今で38万文字、ずいぶん書いたけど、まだ完結まではかかりそうです。

ブログも狩猟もラノベも、他のことも、枯れやすい自分の潤いだから大切にしていきたい。来年も同じこと言っていられればいいな。

最初だからか一言日記のはずがついつい長くなる。また明日。

The following two tabs change content below.

カエデ

兵庫で猟師とパソコン先生をしているカエデです。 アウトドア派に見せかけたインドア&ネット大好き男性です。 29歳になりました。新しいこと、感銘を受けたことにはとりあえず手を伸ばしてみるタイプです。 狩猟、パソコン出張教室開業、警備員、動画投稿、株、絵師、将棋、ハーモニカ、ラノベ作家、医薬品登録販売者、仮想通貨、海外一人旅、ネトゲ廃人など、気付けばいろいろやっていました。

-雑記

Copyright© 新米猟師カエデのマルチ狩猟ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.