アウトドアを始めたくて猟師に。面白いと思ったことを発信中

新米猟師カエデのマルチ狩猟ブログ

youtube動画投稿 小説家になろう

おすすめなろう小説をレビューするゆっくり紹介動画を作ってみた(ハルジオン~口だけ野郎一代記~)

投稿日:

コロナ全盛。

図らずも少し時間ができたので、こんな動画を作ってみました。

この記事は動画制作に使用したツールの一覧や、ゆっくりボイスに使う下書きとなったプロットを保管しておくための記事です。

読み物として完成している記事ではありませんので、悪しからずご了承ください( ノД`)シ

 

おすすめのなろう小説についてはこちらに一覧をまとめていますので、良ければご覧ください↓

完結・安心して読める面白いおすすめネット小説まとめ1【2020更新 なろう】

 

ゆっくり紹介動画に挑戦

最近読んで面白かった【ハルジオン~口だけ野郎一代記~】を題材に、同小説をおすすめするゆっくり紹介動画を制作してみました。

思考錯誤しながらで時間にして3日、総作業時間20時間ほどでなんとか完成。

楽しかったけど疲れました。2作目以降は半分くらいの時間で作れそうなので、また作ってみたいですね。



 

動画に使用したツール、サイト

AviUtl

nicotalk

魔王魂(bgm)

きつねゆっくり様

 

なろう小説【ハルジオン】紹介記事プロット

ハルジオン~口だけ野郎一代記~

 

※お品書き表示

 

ゆっくりの。無料で読めるなろう小説レビュー!

この動画は、無料で読める面白いネット小説を探している人向けの動画です

ワンタとか鉄砲とかは出てこないよ。

 

すまんな

 

みなさんこんにちは! 今日もネット小説読んでますか?

 

 

三十路の主は5年以上前からなろうとかのネット小説にドハマりしています。

それが高じて今は面白い小説を紹介する記事を書いたりしています。

なろう 累計 完結 で調べたら多分一番上に出てくるから良ければ遊びに来てね。

 

動画の説明文にもリンクを貼ってるぜ。

 

さて、今回はその流れで、面白いと感じたなろう小説を動画でも紹介してみたいなと思いつき、この動画を作成しました。

 

無料で読める小説は無限にネットに転がっていますが、面白い作品を探すとなると一気に難易度が跳ね上がりますよね。

まとめ記事を探してもすでに読んだメジャーな作品しか載ってなかったり、明らかに読んでないだろって記事が出てきたり。

 

自分の感じたそのモヤモヤを自家発電で解決すべく、うp主は自分が読んだクオリティ高い小説をおすすめできるように頑張ります。

粗い部分は多いと思いますがゆっくりしていってね!

 

 

解説はゆっくり霊夢と

 

聞き手はゆっくり魔理沙でお送りするぜ

 

以下の点に注意。

 

雑な編集

基本甘口レビュー

イメージ画像(いらすとや)

 

ネタバレなしの小説レビューと、ネタバレありのレビューが分かれています。

 

ではいきましょう。本日紹介するのはこちら!無職転

 

もう読んだ

 

で、では転生したらスラ

 

それも読んだぜ

 

く、蜘蛛ですが

 

なにか?

 

…聞き手なんだからちょっとは合わせてどうぞ

 

こんな場末動画をクリックするような視聴者兄貴たちは目が肥えておられる。あんまりメジャーなのは後にしてほしいんだぜ

 

はい。…というわけで今回紹介する作品は【ハルジオン~口だけ野郎一代記~】です。

 

連載状況は完結。連載時期は2014年9月から、2015年8月だね。文字数は215万字だよ。三人称(クセあり) 誤字脱字の頻度は10万文字に一か所くらいかな。

 

いきなり大作だな

 

そうだね。一般にラノベ一冊の分量は10万時から20万字ほどと言われているから、215万字は少なく見積もっても10巻分のボリュームがあるということだね。

 

え、それなのに連載期間は一年足らずなのか?

 

うん。これは連載ペースの速い小説家になろうでもかなり早い部類だと言えるね。

【ハルジオン】がというわけではないけれど、このペースで対策を完結まで持っていっている作品は往々にしてクオリティが高い傾向にあると思うよ。私見だけどね。

 

ほう…。ちなみに第一回でこの作品を選んだのは何か理由があるのか?

 

うん、うp主が最近に読んだ作品で動画化しやすかったというメタ的な要素もあるんだけど、それを差し引いてもオリジナリティ溢れまくってて面白い小説だからね。

この作品は書籍化もコミカライズもされていない作品だよ。なろうの累計ランキングは編集時点で275位だね。でもクオリティは累計100位に余裕で食い込めるレベルだと思うよ。

 

うp主がこの作品を知ったのは、まとめ記事のコメントで3人以上からおすすめ作品として紹介されたからなんだ。

いわゆるなろう系とは少し作風の異なる作品でメジャーからは外れるのかもしれないけど、それでも読んだ人の脳裏にぶっ刺さり魂レベルで刻み付ける作品だと思うよ。

 

え、なんかさすがに大げさすぎないか…?

 

あ、魂云々は作品リスペクトで作中文章を拾いました。ちょくちょくそういうことするけど許してくださいなんでも…

 

ん?

 

じゃあ具体的な紹介に入るね。まずは作者あらすじはこんなかんじだよ

 

春風紫苑は己を愛している。否、己しか愛していない。

己を良く見せることにだけ全霊を注ぎ、全力で口車を回している。

その結果として僕っ娘メンヘラやメンヘラロリに目をつけられるのだが、口車は止らない。

これは自業自得の物語である――――そこには一切同情すべき点は無い。

膨れ上がる虚像、加速するメンヘラ。さあ、道化芝居を始めよう!

 

以上だよ。

 

短いな。これだけではいまいちストーリーが入って来ないのぜ

 

たしかにね。最近はあらすじだけで作品の9割が理解できるような小説もあるから、それに慣れているとピンと来ないかもしれないね。

 

私はどんな話かすぐに理解できる作品ばかり読んじゃうな。

めっちゃ長いタイトルとかあらすじとか、わかりやすくて良いんだぜ。

 

小説がファーストフード化してるよね

 

???

 

ま、まぁそのへんは時代の流れというか、良し悪しあって語りだすとラノベ一冊分は書けそうだから【ハルジオン】がどんな作品かに話を戻すよ。

 

 

ダンジョンや冒険者が存在する近未来の日本。

とある冒険者学校に入学した主人公は、クラスの振り分け試験でダンジョンに潜るが、その際に起きた事故で未知の空間へ飛ばされてしまう。

仲間を失いつつも強大な敵と同化を果たした主人公は、それをきっかけとして大いなる流れに巻き込まれていく。それは全ての人類を巻き込み、主人公の聖人ムーブが世界を変えていく

 

とまぁ、それだけ聞いてればありがちななろう作品に聞こえるんだけど、もちろんそんなことはないんだ。

 

というと?

 

主人公が狂おしいほどのクズなんだよ。さらに宇宙一の見栄っ張りなんだ。中身はクソ雑魚で作中最弱なのにね。

 

そうなのか?

 

うん、そしてその主人公に同化した蛇はカス野郎なんだ。

 

は、はぁ…。

 

で、序盤はいろいろありつつも、出会った悩める女の子たちを仲間に加えていくんだ。

 

ほうほう。まぁよくある展開だよな。

 

クズな上に弱いって、それでそんなことできるのか?

 

なんかそれっぽい良いことを言って、それっぽい行動をするだけだよ。

でもその口先だけは宇宙一で、さらにはイケメン。

主人公は自分の武器を誰よりも理解しているんだ。だってクズだからね。

 

ホストかヒモの物語かな?

 

で、クズでクソ雑魚ナメクジな主人公だけど、心底他人を引いた目線で見下しているからこそ相手の心が読めるんだ。

その能力は最初から最後までとにかく最強で、あらゆる存在が主人公のことを誤解してピエロになっちゃうよ。

ライバルポジの人間も、ラスボス感溢れる今日キャラも、もちろん女の子なんかもコロリと騙されちゃう。

あいつはすげー奴だって評価ばかりが広がっていくよ。

 

ああ、勘違い系ってやつだな。

でもさ、本当はクソ雑魚ナメクジなのにそんなことやってたらしっぺ返しが来るんじゃないのか?

救いを求める病んでる系のやつを聖人ムーブで助けたらその後が怖いというか…

 

甘いね魔理沙、それを楽しむんだよ

 

な、なるほどな。

 

 

内ではメンヘラヤンデレハーレムに囲まれ、外では敵と味方からの畏敬を一心に集める。集まってない場合は悪態を吐きながら更なる聖人ムーブをぶちかます。

徹底してクズな心の声と、表に出てくる聖人のような振る舞いのギャップによるギャグ要素でニヤニヤが止まらなくなる作品だよ。勘違い系の醍醐味だよね。

 

わかるような、わからないような

 

そんな風に完璧な嘘に完璧な嘘を重ねつつ、気づけばとんでもない規模に…。あとは君の眼で確かめてくれ!って感じだね。

 

こいつ急に投げっぱなしやがった。

 

まぁ基本はギャグ調で読みやすいし、ストーリーもわかりやすいからね。

ジャンルとしては勘違い系、ローファンタジー、神話、俺TUEEE(にせ)、メンヘラハーレム って感じかな。

注意点としては、ギャグで薄まるとはいえ良くも悪くもけっこうシリアスな話が出てくることかな。

 

例えば?

 

セリフが2,3回しかない登場人物やモブが救いなく死にまくったり、エピソードによってはけっこうえげつない展開があるよ。

ヒロインはほぼ全員人殺しで、流血表現とかもあるよ。

メンヘラハーレムだからね、仕方ないね。

 

あとはある程度神話に絡んだエピソードなんかも出てくるから、日本神話とかの基礎知識がないと一部置いて行かれる場所があるね。勢いとギャグで読み進められるから基本は気にならないと思うけど。

 

大丈夫だ霊夢。私は理解が追い付かないところは流し読みで読んだ気になれる人間だから。

 

饅頭でしょ。

 

そこ?

 

そろそろまとめるね。

ハルジオンは万人向けとは言えないものの、好きな人にはぶっ刺さる小説だと思います。

おすすめの読者層は、ありきたりな俺TUEEなろうファンタジーに飽きた人、安心して読める勘違い系の作品を読みたい人、ギャグ調とシリアス、伏線のハーモニーや! って叫びたい人だと思うわ。

特に勘違い系はバレそうでハラハラするからあまり好きじゃない、っていう人に読んでもらいたい作品ね。

最後まで主人公は外面カンスト聖人だし、主人公の内心以外はハッピーエンドよ。

 

お、おい、それはネタバレじゃないのか?

 

大丈夫、あらすじと序盤からの作中でクズ主人公の最強の外面はずっと強調され続けるからね。

 

あとはギャグ交じりのストーリーの中に伏線がDNAのらせん構造のごとく埋め込まれているから、そういった伏線回収とかが好きな人は終盤で幸せになれるよ。

ギャグ小説に見せかけて不意打ちで涙腺が緩むような熱くて壮大な展開があるのもポイントね。

 

ああ、そういうの良いよな。名作あるある。

面白い作品は読者が読んでる小説に引いた心の枠をぶち壊しにくるからなぁ。

 

わかってるじゃない。うp主は小説が完結しているか、読後感が良いかどうかを最大の評価基準にしているんだけど、【ハルジオン】はその点満足のいくラストだったそうよ。

うp主がまとめ記事やこのシリーズで紹介する小説はすべて、自分が読んで、さらに納得のいく完結をしている作品のみなんだ。

だから終盤に伏線の毛玉がほぐれたり、意外性あふれるどんでん返しや鉄板の王道展開に晒されると興奮して大声で作品を紹介したくなるんだ。

 

ああ、その結果がこの動画なんだな。どうりで作品解説よりも隙あらば自分語りが多いわけだ。そんなんじゃリアルでも

 

それ以上はいけない

 

あっ、はい

 

ついてるレビューを抜粋すると

 

今まで読んだ中で1番面白かったです!

まさに仏の皮を被った悪魔!

今までにない主人公

史上最高の英雄譚(偽)

下劣で最低で史上最高のヒーロー物語

積み立て式ドン・キホーテ

パネェ、この作品パネェ

 

おぉ、これはすごい当たりの香りが漂ってるぜ。ていうかこのレビューがあればこの動画いらなかったんじゃ

 

それ以上はいけない

 

あっ、はい

 

それはそうとして、ぶっ飛んだ作品っていうのは読むと嫌でもレビューを書きたくなってしまうものなのよ。編集時点で書籍化やコミカライズの情報はないけれど、それが不思議なくらい大きな爆発力を秘めた作品だと思うわ。

 

お、そうだな(露骨にまとめにかかったな)

 

 

ここまで視聴していただきありがとうございました。

このレビューで興味を持った方はぜひ【ハルジオン~口だけ野郎一代記~】を覗いてみてね。

 

また、まとめ記事にはうp主が読んで面白いと感じた作品が現時点で70作品まとめられているよ。

うp主はこの動画やまとめ記事を収益化することでラノベを読み漁る時間を確保しているから、応援してやろうって方は広告と買い物するときにアマゾン楽天リンク経由

 

それ以上はいけない

 

え、えーと、なにせ引き続きごひいきにしていただければ嬉しいです。

また、みなさんが知っている面白い小説をぜひ教えてください。

 

※ダーク尺余り

 

うp主は現在かなりストックが溜まってしまっているけれど、この場にコメントすれば私以外にも読みに行ってくれる方がいるかもしれません。

ハルジオンとの出会いもコメントがきっかけだったしね。

 

私自身、なろうで小説を投稿したことがあり、どんな形であっても訪問してくれる読者様のありがたさは身に染みていますので…。

 

この動画がなろうラノベ界発展の一助になることを願い、締めたいと思います。

次回紹介動画の作成は未定ですが、また熱い小説との出会いがあればお会いできると思います。

 

またな!

 

後の制作方法ダイジェスト

ワードなどで↑のようなコメントを書き出します。

それをnicotalkステップ1にぶち込んで出力→チェック→修正→出力…を繰り返します。

出来上がったEXOファイルAviUtlにぶち込んで、さらに画像や背景などを肉付けしていきます。

最後にmp4として出力し、問題なさそうならニコ動とyoutubeにアップロードという流れです。

 

この記事でなんらかの疑問質問を抱いた方がいれば、気軽にコメントにてご質問ください。可能な範囲でお答えします。それでは(*'▽')

 

 

The following two tabs change content below.

カエデ

兵庫で猟師とパソコン先生をしているカエデです。 アウトドア派に見せかけたインドア&ネット大好き男性です。 29歳になりました。新しいこと、感銘を受けたことにはとりあえず手を伸ばしてみるタイプです。 狩猟、パソコン出張教室開業、警備員、動画投稿、株、絵師、将棋、ハーモニカ、ラノベ作家、医薬品登録販売者、仮想通貨、海外一人旅、ネトゲ廃人など、気付けばいろいろやっていました。

-youtube動画投稿, 小説家になろう
-,

Copyright© 新米猟師カエデのマルチ狩猟ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.