アウトドアを始めたくて猟師に。面白いと思ったことを発信中

新米猟師カエデのマルチ狩猟ブログ

ワードプレス関連 独立開業記

【4ヶ月目】ブログ収益1万円突破。記事数やpv、学んだアクセスのコツまとめ

投稿日:

今月のpvは47,017pv(先月は12,000pvでした)

収益は合計14,892円(先月は3,200円でした)

 

ブログ開始から4ヶ月目で月収一万円を超えました(*´ω`)ヤッター!

っていうか一ヶ月で4倍になっとるやんけ…こわい。




↓1ヶ月分のpv推移です。月初めに比べて、一日の平均収入が約3倍になっていますね。

ブログ4ヶ月目pv推移

 

↓こちらは2ヶ月分のpv推移です。

3,4ヶ月目アクセス推移

ある時を境に爆発的にpvが伸びていますね。

いずれもたった一つ、↓記事がさらに伸びたためです。

完結・安心して読める面白いおすすめネット小説まとめ【2019更新 なろう】

この爆発を何度起こせるかでその記事の重要性が変わってきそうですね。

この変化は先月の記事でもまとめましたが。

一言で言えば記事のタイトルがメジャーなキーワードに引っかかるようになったためです。

 

キーワード1は【ネット小説 おすすめ】キーワード2は【なろう おすすめ 完結】ですね。

なんてありがちな検索文!そしてそれだけに…

既に何度か本文をコピーされています。

コピーチェックを導入したらユーザーの動向がわかって面白い。

まさか自分の記事を盗用されるまでこんなに早いとは思いませんでしたが、たぶんそれ、グーグル先生にバレてますよ(´・ω・`)

 

そんなかんじで、アクセスアップがとても嬉しい反面、先月と今月は大きな気付きや反省点があります。

↓の【やったこと】欄にてそのあたりも見ていきます。

 

ブログネタにおける大きな発見と反省

狩猟の知識

今月のブロガー活動をまとめるなら…。

サボり、その先に大きな発見をした月…ですね。

 

スマホゲーにのめり込んだり、三度のアクセス爆発にフワフワ舞い上がったり。

相変わらずのダメ人間です(;'∀')

そして全体的にさぼっていた今月ですが、怪我の功名と言うべきか、思わぬ発見がありました。

 

簡単にまとめるなら、ニッチな需要でもpvが稼げる分野とそうでない分野があるということですね。

あとはコピーチェックで自分の記事本文がコピーされていることを知ったり。下にまとめますね。

 

作業時間とデイリー収益について

多い日の収益は800円を超えました。

この記事の編集時は一日平均400円、最低でも一日250円以上の収益が出ています。

5円チョコがどうたらと書いていた初月が嘘のようですね。

 

作業時間は過去最低です。

おそらく一ヶ月で24時間作業しているかどうか

しかも特別なことはやっていません。

 

それでも脅威の単記事日刊2500pv!

過去の遺産(過去記事)がさらなる伸びを見せてくれた形です。

なんだか宝くじが当たったような気分でとても嬉しいですね。




アフィリエイトは微増

もしもアフィリエイトを利用し、おすすめの作品や道具の画像代わりに使っています。

こちらはあまり変化していませんね。一ヶ月の確定収益が400円くらいです。

むしろ先月まで発生で報告した分がマイナスですね( ノД`)

 

お詫び

なんか調べたところによると、グーグルアドセンスの画面を公開することはNGではないようです。

個人ブログの場合特に制限はないのですが、金額を公表することによるリスク等について責任は負わない、というニュアンスのよう。

まじか。ですので今回からは掲載しますね。これでエクセルカチャカチャやらずに済むな。

 

あと発生成果と承認成果がごっちゃになってました(;'∀')

お金をもらえるのは、【承認成果】になってからですね。

初心者あるあるなミスで、知っていたのに集計の時に見逃していたようです。

今後アフィリエイトは承認成果のみでまとめます。

 

やったこと気付いたこと。新たなコツまとめ

孤独と雇用

キーワードは本当に、本当に重要

グーグルサーチコンソールで検索されている言葉を調べて気付きました。

アクセス急増の原因は、【ネット小説 まとめ】だけでなく、【なろう まとめ】で検索上位に入ったからだと。

実はタイトルを少々書き換えたのですが、それが良かったようです。

今月はほとんど追記もしていないのに、着々とコメントやアクセスが入っています。

それを踏まえて、頻繁に検索されている文字列を調べることのできるツールがあるようなのですが、導入を検討していたりします。

プロブロガーさんが使っているのに、初心者の自分が使わないでも平気なわけはないですからね。

 

コピーチェックのプラグインを導入

CCC (Check Copy Contents)設定

CCC(Check Copy Contents)チェックコピーコンテンツを導入しました。

コピーされるたびにメールが来るように設定できるのですが、それがとても楽しいです。

小説のタイトルがコピーされているのは直後に検索されているのだろうなぁとニヤニヤしたりしています。

 

ただ、まれに本文をコピーされていますね。その目的は何でしょうか?

・検索のためのコピー

・単に言い回しを気に入ってくれている可能性

・コンテンツを盗まれている可能性

 

いくつか考えられますが、ちょっときな臭いですよね。

ここは素直に有名税的な何かだと喜んでおくことにします。ポジティブ!




スマホアプリ、スマホゲームの記事は穴場かもしれない

↓の記事が、投稿から数日でデイリー80pv、そこから約一ヶ月そのまま推移しています。大当たりですね。

【アトコン】序盤攻略で知っておくべきこと レビューと感想まとめ【アートオブコンクエスト】

同じニッチな分野でも、狩猟の記事は緩やかにしか伸びません。

その違いは、考えてみれば簡単なことかもしれません。それは以下の通り。

 

ライバルが少ない

未開拓、ゆえに数日でゲームタイトルで検索して1ページ目、さらに数日後にはほぼ検索順位の最上位。

記事が少ないタイトルは、優先的にエンジンに登録されるのかもしれませんね。

狩猟はある意味昔から存在するコアな分野であるため、その道のプロによる記事がいくつか既にあるのです。

 

スマホゲーゆえにものすごく検索される

スマホがあれば、ゲームをしながら調べものができます。

ゆえに興味を持っている人数の割に検索されるのですが、広告のクリック率は少し低い印象も

ですが、単にpvが集まるというだけでチャンスには違いないですよね。

何よりその時はドはまりしているから、どんどん筆が進みます。これは何気に重要な要素ですね。

最初から綿密な情報を盛り込まず、まずは初心者おすすめ…的な記事を書き。

ゲームの進行に応じて追記していくスタイルがとっつきやすいのではないかと思いました。

 

方や狩猟、方やひとつのスマホゲーム。

これらは両方ニッチな分野に見えて、実際は需要や母数に差があったということです。

考えてみれば気付きそうなのですが、少なくとも私は両方記事にしてみるまで気付きませんでした。




グーグルアナリティクスを深く読み込むように意識している

アクセスが少しずつ増えてくると、自分のブログで閲覧可能なデータもどんどん増えていきます

点だったデータは線となりつつあります。

ただし、それを活かせる能力がまだ備わっているとは思えない。

どちらかというと、リアルタイムのアクセスを見てニヤニヤしてモチベを高めているのが現状です。

でも、それだけでもとても大きなメリットなので、グーグルを連動していない人は必ず連動させておくべきですね。




ゲームにドはまりし更新が滞る。しかし、気持ちは離れていない

「ライバルが勝手に脱落していく」と、先輩ブロガー様は口をそろえて言います。

youtubeなどの動画配信でもそれは同じです。

私もブログ歴は浅いですが、ゲーム実況歴5年、視聴歴10年越えであるため、この界隈での失踪率の高さは身をもって知っています。

間隔が多少空いても良いので、とにかく続けることが大切です。

これは毎月同じことを書いていますが、それだけ大切なことだと思うからこそ書いています。

自分への戒めも含めています。

 

今月は動画を投稿しておらず、さらにブログ報告と一緒になるとややこしくなってしまうため動画のフォロワー数の推移は省略します。

端的にまとめるなら0.2%の減少でした。

 

また、書いた記事数についても需要があるとは思えず、まとめ直すよりもログを漁るほうが速いため省略します。

やはり実際の数字や、気付いたことや変化についての報告の方が自他ともに価値が残ると思いますので…。いいわけじゃないよ

こちらは変化があれば逐一報告に盛り込む形にしたいと思います。

 

ブログ4ヶ月目、一万円突破の最後に

良くも悪くも実りの多い一月でした。

来月はアトコン(スマホゲー)の記事を充実させ、趣味の狩猟の記事についても充実させ、ネット小説は新たに読んだ作品をリライト、アニメや動画の記事も作りたいし、ワンタ(犬)の動画も追加したい。

うーん、どっちつかずになることが目に見えていますが、やれることからやっていきたいですね。

それでは来月もお会いしましょう!




先月のpvまとめ記事はこちらです。

【pv収益2倍に】動画主がブログ始めて3ヶ月の結果とまとめ

私のブログで最も読まれているのはこの記事です。

完結・安心して読める面白いおすすめネット小説まとめ【2019更新 なろう】

The following two tabs change content below.

カエデ

兵庫で猟師とパソコン先生をしているカエデです。 アウトドア派に見せかけたインドア&ネット大好き男性です。 29歳になりました。新しいこと、感銘を受けたことにはとりあえず手を伸ばしてみるタイプです。 狩猟、パソコン出張教室開業、警備員、動画投稿、株、絵師、将棋、ハーモニカ、ラノベ作家、医薬品登録販売者、仮想通貨、海外一人旅、ネトゲ廃人など、気付けばいろいろやっていました。

-ワードプレス関連, 独立開業記
-, , ,

Copyright© 新米猟師カエデのマルチ狩猟ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.