アウトドアを始めたくて猟師に。面白いと思ったことを発信中

新米猟師カエデのマルチ狩猟ブログ

ワードプレス関連

【25→500pv】1日でpv20倍に!? 何があったのか分析する

投稿日:




 

ブログを始めて2ヶ月と少し。

「うーん、やっぱりすぐにアクセス伸びたりはしないなー」と。

ブログ熱も少し落ち着きを見せつつ、それでも日課のアクセス分析を始めたところ・・・

 

「な、なんじゃこりゃあああ!」

「日刊アクセスの桁がいつもと一つ違うやんけえええ!」

1日のpv20倍

 

1日25pvまでジワジワと伸びてきていた記事が、ある日突然爆発したのです。

この記事が直近24時間で500pvを記録しました。その差20倍です。

↓アクセスが爆増した記事についてのツイートです。

記事を投稿して以来、まめに更新などはしていたものの…。

急なアクセスアップの原因についてはまったく心当たりがありません。

 

普通に考えて1日に20倍のpv増というのは明らかな異常事態です。

それともブログをやっている人にとっては当たり前のことなのでしょうか?

とにかく、今回は急激にアクセスが増えた要因について自分なりに考えてみました。

 

こんな人におすすめです。

・初心者ブログの記事がアクセス爆発した理由を知りたい人

・他人の記事の自己分析をみて何かを得たい人

・ブログ開設3ヶ月以内で挫折した、挫折しそうな人

・「アドバイスしてやっても良いぞ」なベテランブロガー様

※この記事は3分で読めます。

 

pvが増えた記事についての情報

まず、件の記事についての情報を↓にまとめてみます。

・文字数は約1万8000文字で、引用はほぼ0。

・作成時は60日前、リライトは5日前。リライト内容は小説を1件追加

・アドセンスは冒頭に1つ、記事内部に4つ、記事下に1つ。

・書籍の紹介として【カエレバ】にてアフィリリンクを貼りつけている。

・各小説のタイトルごとに【見出し2】を設定している。

・おすすめ度の高い小説から順に☆5つで評価している。

・太字、黄色マーカーを見出しごとに1~3個設定している。

・ブログの小説カテゴリにある別記事に、この記事への内部リンクを設定している。

 

つまり?

オリジナリティと文字数が取り柄の基幹記事。

取り立てて珍しい工夫はないが、内部リンクを貼った記事を衛星的に設けアクセス増を狙っている。

 

内部リンクは↓の記事のように貼っています。

主に記事の一番下に貼り付けて、記事を気に入った人に追加で読んでもらえるようにしています。

なお、今回のアクセス爆増はまとめ記事のみであるため、内部リンクは関係なさそうです。

リビルドワールドの感想 最高におもしろいおすすめ小説

 

バズる、pv20倍までのpvの推移は?

【ネット小説まとめ】の記事を作成したのは12月9日。

アクセスが爆発したのが2月6日。

つまり約60日経ってからアクセスが伸びたことになります。

 

具体的な推移は・・・↓

投稿0日目~45日目 1日のクリックは10以下

投稿45日目~57日目 1日のクリックが10~28に。一山超えたかんじ

投稿58日目 24時間のアクセスが約480。瞬間風速で500pv/1日に




なぜpvが伸びたのか、要因は?

いくつか考えられる要因はありますが、はっきりしたことは不明です。

思い当たることを一つ一つ書いていきますと…。

 

ツイッターでの拡散

アクセスが増えた当日に、知らない方がツイッターで紹介してくれたようです。

↓そのツイートです。

記事を気に入って頂き宣伝してもらえたことはとても嬉しいものの。

現実的な数字で判断すると、これが要因だと考えるのは微妙な所でしょう。

この方のフォロワーは45人で、このツイートはリツイートもお気に入りもついていないためです。

 

ただ、↓に書いているように、ツイートをもらったことをグーグル先生が評価した可能性があります。

というかそれが一番可能性が高そうですね。




検索順位の変化

一番ありそうなのは、グーグル先生の検索順位が上がった可能性です。

この記事をまとめている時点では、まだグーグルアナリティクスとサーチコンソールでの分析が追い付いていないためはっきりしたことはわからないのですが…。

 

【ネット小説まとめ】は、おもしろい小説を探す人が優先して検索をかけるであろうメジャーなキーワードです。

そのため検索順位が上がれば、アクセスの増加は自然なことだと思います。

 

しかし。

 

拡散による直接的なアクセスが見つからない以上、おそらくは検索順位の上昇が原因なのだとは思いますが…。それにしたってpvが1日で20倍というのはあり得るのでしょうか?

1pvから20pvならともかく、25pvから500pvというのは私にとっては夢のような話です。

 

多くの初心者ブロガーさんにとってもそれは同じではないでしょうか。

 

たしかに検索順位が上がる条件は満たしていたと思います。

文字数は1万文字を優に超えているし、オリジナリティだって他の記事に負けちゃいないと自負しています。

もしそれが素直に評価されたのならとても嬉しいのですが、不気味な気持ちの方が先に立ちますね(;'∀')

 

あと思い当たることはと言うと…。

 

小まめなリライト、追記

ネット小説を読むことが趣味であるため、おもしろい小説を読破するたびに追記していました。

まめにリライトすることが検索順位の上昇に貢献しているというのもあるのかもしれませんね。

 

内部リンク

上でも書いていますが、内部リンクを貼った記事はpvが変化していないため、これは無関係でしょう。

 

ここまで分析して、

PV増加の原因はやはり…。

単に検索順位が上がったというだけで、このアクセス増が成し遂げられたのでしょう。

 

あっけない結論に達したわけですが、それでも私にとっては検索エンジンの力がいかに圧倒的か改めて実感する出来事でした。

そしてそうなると喜びとともに不安も増すわけで。




今後の不安。これは試金石か

グーグル先生が試しに「こいつ伸ばしてみるか」という気まぐれを起こしたのだとしたら?

伸びる半面、この記事が試金石にされていると言えますよね。

これで読者が記事を開いてすぐ帰っているようなら、pvは再び下落するのでしょう。

あるいはここで評価されればドメインパワーが増すのかもしれません。

このpvが維持できるように、他の記事を増やしたりリライトして常に新しい情報を提供できるようにしていきたいと思っています。

 

急激なアクセス増加のまとめ

pvアクセス爆発

私にとって、急激なアクセスの増加を観測したのは初めてのことです。

メジャーな部分を狙って自分の趣味を全力でぶつけた結果だったので、今はとても嬉しく思っています。

 

私のブログのドメインパワーは並み居る古参ブログに及びません。

それでもがんばって書いた記事は評価されることがわかり、収穫でした。

 

先人の教えに、

「3ヶ月はアクセスが伸びない」

「記事は読者に価値を提供できる内容にしろ」

「オリジナリティのある内容で文字数3000文字くらいは書け」

などがあります。

 

もちろんこれは一つの側面でしかないですが、やはり、

「やらないよりはやったほうが良い」ということでしょう。

 

ブログ全体のアクセスが伸び始めたのはブログ始動から50日

大規模なpv増加が観測されたのはブログ始動からちょうど70日でした。

3ヶ月経ってから記事が伸び始めるという噂は、あながち間違いではないのかもしれませんね。

 

ニッチなジャンルを狙うのも良いですが、メジャーなワードにガチでぶつけに行くのも面白いのかもしれないと思った出来事でした。

今後もこの記事についてアクセスの推移を追っていきたいと考えていますので、興味のある方はぜひまたお越しくださいね(*´ω`)

 

この記事を気に入ってくれた方はこちらもおすすめです。

↓ブログを始めてから1ヶ月ごとのpv推移を独自に公表、分析しています。

【時給6円】動画主がブログを始めて1ヶ月の結果pvとやったことまとめ

【時給10倍】動画主がブログを始めて2ヶ月の結果pvとやったことまとめ

 




The following two tabs change content below.

カエデ

兵庫で猟師とパソコン先生をしているカエデです。 アウトドア派に見せかけたインドア&ネット大好き男性です。 29歳になりました。新しいこと、感銘を受けたことにはとりあえず手を伸ばしてみるタイプです。 狩猟、パソコン出張教室開業、警備員、動画投稿、株、絵師、将棋、ハーモニカ、ラノベ作家、医薬品登録販売者、仮想通貨、海外一人旅、ネトゲ廃人など、気付けばいろいろやっていました。

-ワードプレス関連
-, , ,

Copyright© 新米猟師カエデのマルチ狩猟ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.