アウトドアを始めたくて猟師に。面白いと思ったことを発信中

新米猟師カエデのマルチ狩猟ブログ

ゲーム関連

【WOT】スコーピオンGのスキル運用と立ち回りを考察する

更新日:

スコーピオンG再販で購入

WOT戦車長のみなさんこんにちは!中堅戦車兵のkaedeyです。

買いたい買いたいと考えながら機会を逃し続けていたRheinmetall Skorpion G、通称スコーピオンGをついに購入しました!

通称スコG、ぶっ壊れ課金TDとして名高いティア8の課金戦車です。

半壊した戦車に乗った状態でスコGとこんにちはした時の絶望感はすごいですよね。

 

実際に自分で乗ってみたらどんな戦車なのでしょうか。

スコーピオンGの強みや弱み、拡張パーツやセカンダリなどを考えていきたいと思います。

とりあえず私の成績を晒します。

 

wotの勝率と全体成績

 

wot車両別成績とスコGのスコア

 

強戦車に多く乗っているのでそこそこ勝率がありますが、実際の実力としてはごくごく平均的なプレイヤーです。

軽戦車メインで、駆逐はヘルキャットが強すぎて楽しいため乗っています。

 

スコーピオンGも駆逐戦車で足が速いから

「ガンガン前に出て通行料とってから茂みに潜って一方的に撃ったろ!」

と初出撃したわけですが…。

 

スコーピオンG弱い

チーン

茂み越しでもあっさり見つかり、そのまま即死しました。これはひどい。草も生えない。

というわけで、いろいろwikiや先人の立ち回りを研究した結果。

 

スコーピオンG三優等

 

とりあえず100戦ほど乗って1優等。

今は初心者スコG乗りが増えているから、「3優等は厳しいけど2優等までならいくだろうなー」という目途が立ったので、私なりの運用方法をまとめておきたいと思います。

 

スコーピオンGの強み

砲性能が破格すぎてやばい

ティア8にあるまじき神砲だと思います。

12.8センチ砲は使っていて気持ちが良いです。

通常弾APの単発ダメージは490、貫通力は246ミリ。金弾APCRの貫通力はなんと311ミリにも及びます。

そして特筆すべきはその精度。食料ありで0.28、戦友はまだついていないのでわかりませんが、とにかく狙撃が当たる当たる

装填時間はラマー食料戦友で10秒ほどに縮まるため、撃っては隠れを繰り返せば序盤で2000ダメージを超えることも。

反面拡散が大きく砲旋回がゆっくりであるため、格闘戦は厳しいでしょう。他のTDよりは幾分かマシですが。

 

俯角も-7度と優良ですが、正面左右の30度くらいは-6度しか取れないようです。

この1度はかなり違うので、稜線射撃は相手に対して斜めに顔を出すのが良さそうです。

なんというか、予想以上に頭がデカイんですよね…。

 

足が速い

けっこうなパワーがあり、平地で50キロ近くのスピードが出せます。バックもスイスイ。

どこへでも12.8センチ砲をお届けに上がれる素敵仕様です。

通行料ポジに滑り込むことも可能ですが、劣悪な隠ぺいのせいでウマウマタイムが即死タイムに変わることもあります

あくまでも陣地転換や撃ってからの逃亡、終盤での掃討戦に役立てるものだと心得ましょう。

 

1日で100万クレジット軽く溜まる。一戦で10万の黒字が出ることも

フル金、食料、拡張大を使用してもお金が溜まります。

3000ダメージほど取れば黒字が10万を超えてくることもあります。

貫通は通常弾でもそれなりなので、クレジットを稼ぐなら安定してプラス3~5万クレジットほど稼ぐことができる金稼ぎ最強戦車です。

なんでかつての私はFCM50tなんか買ったんだろうなって思いますね。

 

生きているだけで価値がある

ザ、抑止力。ストッピングパワーが半端ないです。

終盤になってくると、HP500くらいの敵が

「よーし、まぁ一発くらいは耐えられるやろ!」

と突撃をしてくるものですが…。

 

スコG「600ダメぐらい持ってく?」

敵「ノーセンキュウ」

 

となるわけです。スコGの脅威度はかなり高いです。

それでも特攻してこようものなら、遠慮なく一撃で爆散させてやりましょう。脳汁が出ますよ。

 

スコーピオンGの弱み

隠蔽と装甲が死んでいてキツイ

デカイ、薄い、ヘイト高いで見つかれば驚くほどあっさり死にます。

特に隠ぺいスキルなしの初期状態では茂みが透明になっているんじゃないかと思うほどの劣悪さです。

発砲しなくても容赦なく一方的にスポットされ、そのまま吹き飛ばされます。

高隠ぺいのヘルキャットが私の基準だったので、これには参りました。

 

せめて迷彩でちょっとでも隠ぺいを上げようとしたら…。

スコG「俺、すでに迷彩かかってるんだ」

俺「な、なんだってーー!」

 

そうなんです。あの赤いサソリとかが迷彩なんです。すでに界王拳発動済みでこの数値とは。

基本は足を使って動き回り、撃ったら即隠れるのが正解だと思います。

足と火力に全振りのピーキー駆逐課金戦車ですからね。やむなし。

玄人向けの戦車だと思いますが、二発当てれば自分のHP分のダメをとれるのは逆に初心者に優しいのかも…?

 

モジュールが壊れまくる。自走と榴弾の雨に消し炭に。

詳しい装甲厚はwikiでどうぞ。

もうね、調べるまでもなくガバガバです。謎跳弾すら期待できません。

3倍ルールを5倍ルールにしてもなお強制貫通しますね。

「USE HE!」の精神で、とにかくモジュールを粉々にされます。そして死にます。

 

おすすめの拡張パーツは?

wot 拡張パーツ

拡張パーツは被膜、ラマー、眼鏡がおすすめです。

スキルが揃えば眼鏡をガンレイに変えて火力特化を目指しても良いかもしれません。

 

被膜は必須です。

初期の視界が360メートルであり悪くはないのですが、隠ぺいのせいで被膜がないともうどうしようもなく一方視認で嬲られます。

ラマーも火力の底上げのためには必須だと思います。

 

視界は基本他人だよりになると思いますが、それでも距離と茂みを確保していれば眼鏡が生きる場面もあります。

拡散が大きくガンレイが欲しくなることはありますが、隠ぺいスキルがマックスになれば茂みに隠れられなくもないため、私の立ち回りでは眼鏡が生きる場面の方が多いですね。

カモネットはよほど上手に隠ぺいを管理できる人でないと意味がないと思います。

 

おすすめの消耗品は?

wotスコG消耗品

食料、修理キット大、救急キット小がおすすめです。

 

クレジット最優先でなければ食料を積んだ方が良いです。

精度0.3が0.28になり、ますます狙撃が捗ります。

さらに【もっさり快速】が【ちょいもさ快速】になります。書いててよくわかりませんが、とにかく食料ガンギマリがおすすめです。

 

修理キットは大がおすすめです。

モジュールはけっこうな確率で複数同時に吹き飛ばされるからです。

弾薬庫などの損傷を考えれば、クレジットの収支を考えても大の方がお得なくらいです。

 

一方、乗員が二人同時に負傷することは稀なので、私は修理キット小で出撃しています。

 

消化器は…、食料を積まないなら積んでいくのがおすすめです。

スコGはむき出しだから燃えやすいですが、被弾イコール死なので火災対策よりも全体性能の底上げをしたほうがスコアが出ると思います。

 

乗員スキルのおすすめは?

スコーピオンG乗員スキル

※上の画像は私のスコーピオンGの乗員スキルですが、おすすめとは違います。

 

乗員スキルは六感とカモフラージュを最優先で取得すべきです。

2つ目は戦友を取りたいですが、私はそれよりも車長のカモフラージュを優先しました。

全員のカモフラージュが100%になれば、通行料と狙撃ポジのいくつかが使えるようになるからです。ヘルキャッターの個人の意見ですが。

 

2つ目で戦友を取らない場合は、他の乗員にはそれぞれ【状況判断】と【クラッチの名手】と【速射】がおすすめです。

【オフロード走行】と悩むところですが、ヌルリと遮蔽物に隠れるために【クラッチの名手】があると捗ります。

3スキル目は戦友ですね。ゴールド様があれば最初は他のスキルを選んでおき、3つ目が溜まった時点でスキルリセットして戦友にすればよいでしょう。

 

弾種の配分は?

wot 弾種類

 

フル金は過剰かなとも思うので、APも10発ほど用意しています。

弾数が少なく30発しか持てないですが、私はそのうち5発をHEに振っています。これは少し珍しいのかもしれませんが…。

 

12.8センチともなると、私の運用では榴弾の使いどころが意外と多いのです。

自走はAPの単発490で吹き飛ばせるのですが、豚飯昼飯ハルダウンのドヤ顔戦車を超精度で爆撃したくなるのですね。

 

12.8センチともなれば割とバカにできない削りができます。

もちろん基本はAPCRで貫通を狙いますが、場が硬直してラチがあかない時などにお小遣いをもらってから移動できるのでおすすめです。

私は個人的にディフェンダーが強すぎて嫌いなので、発見したら無理やり頭にHEを撃ち込んでからトンズラするのです。

 

運用・立ち回りと感想まとめ

・味方の視界を使って撃ち、撃ったらすぐ移動するか隠れる。一方視認は厳しい。

・足があるため通行料を狙うが、死にやすいから無理せず終盤まで生き残りを優先。

・精度と火力を活かし戦場の移動砲台となる。でも突っ込むときは突っ込む。

 

 

スコーピオンG クレ稼ぎ

 

まとめてる間に負けMバッジが取れました。うーんこの。

全ての赤字要素を詰め込んでなお10万近くの黒字ですね。

ホリデー作戦がない普段なら4万クレジットほどの稼ぎです。

 

乗ってて最強に気持ち良い上に金まで溜まる良い戦車です。

精度0.28で10秒ごとに単発490を叩き込めることの素晴らしさを知ってほしい。

 

あ、だめだこいつと戦ったら勝てない。ってな戦車がほとんどいないので快適です。まぁ榴弾ですぐ死ぬんですが。

 

あとはIS-3の正面をポンポコ抜けるのは楽で良いですね。楔型?なにそれってな感じです。

天敵は自走と大口径榴弾砲でしょうか。あとはディフェンダーの頭のおかしさに気づきます。

あんのOP課金重戦車めぇ…。

311ミリのAPCRですら信用できないとは。砲塔はまだしも、側面で金弾をバンバン弾くのはあいつくらいですよ。緑虫には辛いです。

 

さてさて。

いろいろ書きましたが、私はスコーピオンGをかなり気に入りました。

ストレスフリーでお金もたまるし、何よりその火力で敵を爆殺した時が最高に脳汁が出ますからね。

みなさんもぜひスコーピオンGを入手してみてくださいね。それでは!

The following two tabs change content below.

カエデ

兵庫で猟師とパソコン先生をしているカエデです。 アウトドア派に見せかけたインドア&ネット大好き男性です。 29歳になりました。新しいこと、感銘を受けたことにはとりあえず手を伸ばしてみるタイプです。 狩猟、パソコン出張教室開業、警備員、動画投稿、株、絵師、将棋、ハーモニカ、ラノベ作家、医薬品登録販売者、仮想通貨、海外一人旅、ネトゲ廃人など、気付けばいろいろやっていました。

-ゲーム関連
-, ,

Copyright© 新米猟師カエデのマルチ狩猟ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.