アウトドアを始めたくて猟師に。面白いと思ったことを発信中

新米猟師カエデのマルチ狩猟ブログ

ワードプレス関連 独立開業記

2019年2月一言日記

更新日:

なるべく毎日更新しよう

 

2月25日

youtubeのコメント返しに数時間を費やした。

時折、これは腰を入れて答えなければ! という質問が飛んでくることがある。

煽り合いから真面目な議論に発展したり、まじめな否定から入って煽り合いで終わったりとカオスなyoutubeコメント欄だが…。

今回は互いに有益な会話ができたんじゃないかなと思う。

しかし、また似たような議論はあるだろう。

せっかくブログがあるんだから、その記録を残しておきたい。

がんばって書いた長文が少しでも残って欲しいという欲望を叶えてくれるブログ、素敵です。

「動物を笑いながら殺せます」という言葉の真意について

これがそのまとめ。

あまりショッキングなタイトルばかり付けるのはどうかとも思うけど、そのへんさじ加減が難しい。

少なくとも冒涜的にはならないよう気を遣いたい。

 

2月22日

パソコン教室。

確定申告のレシート入力、800件入力して客先に持って行って打ち合わせしてもう一回追加して印刷して持って行って。

実労働17時間でもらったお金3万円ってこれ、安いよな。安いよなぁ・・・。バイトかな?うーん。

でも開業初期から付き合いのある人だし、営業苦しいみたいだし。

でもそういうこと金勘定に持ち込むべきじゃないよなぁ。しかしなー。

趣味も兼ねているから、とか自分も入力に慣れていないから、とか。

言い訳しようと思えば何事もいくらでも言い訳ができるんだよね。やはりもっとしっかり考えて受けるべきだった。来年どうすっかなー。

 

・・・それは置いといて、女性が狩猟をすることについての質問をもらって、自分も興味があったために記事を作った。

何気にフリー素材の女性猟師ちゃんがカワイイ。

狩りガールってどうなの? 女性猟師の現状と、現役猟師が思うこと【狩猟】

総作業時間は5時間、文字数も5000くらい。【女性 猟師 狩猟 数 狩りガール】とかで上位に来てほしいけど、どうだろう。

記事の質的には間違いないと思うけれど、こればかりは時間が経ってみないとわからないからなぁ。

マイナージャンルの資産記事、おそらくは検索一位になったところでアクセスは知れている。でも、やっぱり評価されてほしいなー。

動画は今月アホみたいなペースで投稿しているが、その分記事が滞っていたため、良い肩慣らしになった。

ひたすらパソコンに向かってカタカタやるかマイクに向かってしゃべる日々だけど、やはり何かを生み出すというのは楽しい。

リアクションがもらえるようになってからはなおさらのことだ。

・・・明日も記事書くぞー!(書くとは言ってない)

 

2月17日

エスコン7をザクザク投稿しつつ、ワンタ動画のネタを考えつつ。

ブログネタも溜まりつつ、更新が追い付かない(;^ω^)

そんなこんなしてたら、孫が遊びに来てキー入力がごっちゃにされたから直してほしいというパソコン教室の依頼が入った。

教室というよりは修理だし、いわばローマ字からカナ入力モードに変えるだけのことなので修理というにも・・・。

ただ、それはできる人の理屈であり、その生徒さんからしたら大ごとだ。

なにせパソコンで文字が打てないのだから。

電話しながら直すことも提案したのだが、とにかく金がかかろうが来て直してほしいという。

面倒なしに現状が解決するなら、とりあえず業者呼ぼう。

そういう方は多い。

簡単な事ゆえお金をいただくのが若干心苦しいが、この感情は誰の得にもならないものだ。

普通に正規の料金を頂き、互いに満足のゆく仕事をするべきだ。

個人で仕事を始めてから、そういった客と業者の温度差というかなんというか、いろいろ気付かされることは多い。

 

2月14日

猟師になるには深い考えと理由が必要ですか?

気になる質問をもらったので、自分が猟師になったきっかけをまとめた。

ついでに腰が重い人と、足を止めた時の自分にも向けて書いた。

猟師になるきっかけ。狩猟を始める理由なんて適当で良いという話

何かを始めるときに、自分の能力や偉大なる理由を求め気にする気持ちはとてもよく理解できる。

でも、実際は何も考えずに片足突っ込んでみる方が早い。これは古今東西普遍の心理だと思う。

少なくとも自分はそういう馬鹿な人間でありたい。と躁な時の俺が言っている。

あ、ついでにワンタの動画もアップした。エスコンも。ついでにパソコン教室。うーんこの。

ああ、そういえばシカ捌いた動画もアップした。うーんうーんこの。

あぁ、いくつか記事のリライトもしたんだった。初期の記事はどうしてもね。。ぱたり

 

2月13日

一日2~3本の動画を更新し続ける日が続く。

何かスイッチが入るとこういったブーストがかかる時期がある。

ただ、急な動画ジャンルの変更やペースの乱れは、視聴者さんのことを考えるとあまり望ましくない。

カエデさんの動画待ってます!と言ってくれる人は、全体の1%くらい。

更新してたら見るかなー くらいの視聴者さんの方が圧倒的に多い。

現に投稿数は普段の10倍越えのペースでも、再生数やお気に入り登録の少なさは特筆ものである。

むしろチャンネル登録が減少するまである。

分かっていたことだけど、多くの人にとって私は狩猟の人なのだ。

だからといって、ネットでの自由な活動を制限してしまうつもりはない。

配慮と自由、趣味のバランスは難しいが、考え続けその時なりの答えを持つことは大切だと思う。

たとえエスコンの飛行機がごとくバレルロールでクルクルするとしても。

今日も動画を更新し、溜まり続けるブログネタを整理しよう。

ブログの更新が後回しになりつつあるため、なんとか頻度を確保したい。

あー確定申告、自分だけでも忙しいのにパソコン先生としての入力依頼も来ている。自分がもう一人欲しい。

まぁ忙しいアピールしつつニコ動みてるんですけどね。喝!

 

2月10日

グリモワール×リバースを読了したので、まとめ記事の作成と、ネット小説まとめへの追記を行った。おもしろい作品でした。

グリモワール×リバースの感想 浪漫&キャラな面白いネット小説

しかし、1日で鹿の解体と動画4本つくって3本投稿、さらにまとめ記事4000時というのはさすがにキャパを超えている気がする。きのせい?

これを365日継続したら、そりゃ飯も食えるようになるのかもしれないなぁと思う今日この頃。でもその前に過労で死ぬだろうね。おやすみなさい。

 

2月9日

片道勇者とエースコンバット7を日刊更新したり、

罠にかかったシカを電気槍でブスりとして捌いて煮込んでワンタの栄養食にしたり。

明日は地元のイベントへパソコン先生として広報用の写真を確保しに行ってきます。

そろそろ確定申告の時期が近づき、会計入力の依頼なんかももらったりするのだけれど、できればそれは受けたくない。

手間と単純作業の入力系は忙しい時に来ないでほしい仕事だぁ・・・。

しかし付き合いも長い人なので、ポチポチやるしかないか。

自分の確定申告にまったく手を付けていないというのに、人のことやっている場合じゃない気もする。

ゲーム実況は再生数がまったく伸びず、ほとんど趣味動画と化しているが、それでも更新停止は信用も潰せば自分の根性も潰す。

楽しんでやれているから、忙しくてもこのまま完結までアップし続けるぞー。なおブログ更新。

自分がもう3人ほど欲しい。

 

2月8日

エースコンバット7の実況プレイ動画を撮って投稿してみた。

本アカウントなため、狩猟動画以外は嫌勢からのチャンネル減少は必至か。推移を見守りたい。

バンダイナムコは動画投稿は許可しているが、その代わり広告による収益は持っていくため、マネタイズはできないっぽい。

まずゲームがやりたかったのがあったので構わないものの、ちょっと残念に思う今日この頃。

 

あと、ネット小説まとめ記事のアクセス増に関する考察をまとめた記事を投稿した。

これから推移を見守る予定だけど、やはり頑張った成果が認められるのは嬉しいことです。

【25→500pv】1日でpv20倍に!? 何があったのか分析する

 

2月7日

おすすめ小説まとめの記事が24時間でpv384だと・・・?なにがあったし。

この記事です。

完結・安心して読める面白いおすすめネット小説まとめ【2019更新 なろう】

グーグルコンソールではまだデータが反映されていないからか特に変化は見られない。

原因として考えられるのは、ツイッターで引用ツイートされたことか・・・?

しかしその人のフォロワー数は100以下だし、直接的に大きな影響があるとは思えない。

なろう小説のまとめなら、間違いなく母数は大きいだろうから、一番あり得るのはグーグルでの検索順位が上昇したことだろうか。

嬉しすぎる。後で記事書こうかな(*´ω`)

がんばって書いて良かったー。まめに読んだラノベを追加してたから、お気に入り率とかが高くて評価されたのかもしれないね。やったぜ

 

2月4日

片道勇者 闇を逃れ最果てへ至るフリーゲームの感想と序盤攻略

片道勇者、一通りクリア。合計10時間ほど。

再生数は安定の2桁から3桁だが、まぁそりゃそうかなーと思いつつポチポチと投稿していくことに。

編集ほとんどしなくて良いから趣味の動画としては申し分ないです。

youtubeは、とりあえずチャンネルを分けている。場合によっては統合するかもしれないが…。

前日と言っていることが違う? いつものことだ。

逆にゲームチャンネルを1から立ち上げた結果としてブログで追ってみるのも面白いかもしれない。

1000人に登録してもらえなければ収益化できないわけだが、そこに至るまでどうするのか、どれくらいかかったのか等は需要があるだろう。

ひとまず言いたいのは、最新の人気作、人が検索してくれる場所で勝負すべきだということ。

さもなくば埋もれて浮かび上がれない。

人気作は競合も多いが、それでも自分の作品が視聴者にマッチしていれば見てもらえる。

じゃあなぜ昔のフリゲーを実況したのか?

・・・

やりたかったからだよ。言わせんな以下略

 

2月3日

片道勇者というフリゲーの実況プレイ動画を作った。

もともとゲーム実況からvtuberの道に入ったわけで、自分は基本的にインドア派だ。

そしてこの実況プレイ動画を投稿しようとして、いつも同じことを悩む。

youtubeに投稿する時既存のチャンネルに投稿するかどうかである。

youtubeのチャンネルは、ほとんどが狩猟動画目当てのチャンネル登録者ばかり。

違うジャンルを投稿すればいろいろ言われたりするのである。

そもそも狩猟動画に限ると言った約束などないし、その必要もない。

気にする必要はないっちゃないのだけれど、やはりメリットデメリットが発生してくるわけで。

でもこれからゲーム実況の動画を増やしていきたいと考えているので、やはりチャンネルは分けずに再生リストで分ける形にするのが良さそうだとも思っている。

チャンネルを分けるのは手間だし、すぐに収益化することもできない。

一からチャンネルを育てるのは非常に大変なことだし、できれば狩猟をしている自分ではなく、自分のコンテンツそのものを気に入ってくれる人を見つけていきたい。

ジャンルに限らない視聴者さんの獲得。

それは現実的に難しいことだとわかってはいるが、目指したい。

ゲーム実況を既存のチャンネルに登録すれば、おそらくチャンネル登録者は3桁単位で減少するだろう。

でも目先の数字はこの際気にせず、やはりやりたいことをやって、その結果として”生きている数字”が伸びていくことを喜ぶべきだ。そう思う。

 

2月1日

珍しく2記事更新

これと

【時給10倍】動画主がブログを始めて2ヶ月の結果pvとやったことまとめ

これ

ようじょ詐欺がハンパないおすすめネット小説【幼女戦記】の感想

 

さらにアドセンスで記事↑広告、記事中広告、記事↓広告を作ってみた。

幼女戦記の記事とネット小説まとめ記事とリビルドワールドの記事に適当に貼り付けて様子見。

貼ってみないと分からないしプラグインも使わない手動貼り付けだが、例によって様子見。

 

The following two tabs change content below.

カエデ

兵庫で猟師とパソコン先生をしているカエデです。 アウトドア派に見せかけたインドア&ネット大好き男性です。 29歳になりました。新しいこと、感銘を受けたことにはとりあえず手を伸ばしてみるタイプです。 狩猟、パソコン出張教室開業、警備員、動画投稿、株、絵師、将棋、ハーモニカ、ラノベ作家、医薬品登録販売者、仮想通貨、海外一人旅、ネトゲ廃人など、気付けばいろいろやっていました。

-ワードプレス関連, 独立開業記
-

Copyright© 新米猟師カエデのマルチ狩猟ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.