アウトドアを始めたくて猟師に。面白いと思ったことを発信中

新米猟師カエデのマルチ狩猟ブログ

アートオブコンクエスト ゲーム関連

【アトコン】チームバトルイベントの攻略とコツ【アートオブコンクエスト】

更新日:

アトコンチームバトル、ソル印鑑

2019/7月重大追記:アプデにより【領域威嚇】と【領主キラー】という特性が追加された。

それにより【領主キラー】を持ったユニットが主役に。

アライグマにおいては忍者ユニットが大型特攻を持つ金剛に比肩する火力を発揮するようになった。

チームバトル概要

最低2人以上で挑戦する必要のあるイベント。

難易度が高いため、なるべく戦力の高い3人で挑戦しよう。

やることは四季の沼イベントに似ている。

周囲にある五芒星を点灯させれば中央に敵が出現。それを倒せばマップ端に3体、最後に再び中央に1体敵が出現し、倒せばクリア。

各敵は攻撃開始から7分で全回復するため時間内に倒す必要がある。




四季の沼と違うのは敵がライズ(強化魔法)を使用し、それを崩す必要があること。

最初に点灯する五芒星によって出現する敵が変化するという点がある。

難易度は4種類。

難しいレベルをクリアすればその下のレベルの報酬をまとめて受け取れる。

星4をクリアできるならそれでよし。3までしかクリアできないなら、3までと4の進めるところまでの報酬を受け取るのが良い。

フィールド画面下の【チーム出発】から部屋を作ったり参加したりできる。

チームには表示されません】に✔が入っていれば、部屋情報を送った人にしか入れなくなる。いわゆるカギ部屋。

レンタル部隊使用可能。部隊消耗なし。スタミナ消耗あり。スキル消費なし。

離脱した場合でも、部屋が残っていれば再度参戦可能。また途中からの参加も可能。

イベント報酬装備は【ソル印鑑統率4防御11回避率15%アップ。タンク英雄の装備として【守護の炎】防御16よりも優秀に見える。

追記:周囲の敵の回避率を15%ダウンする、に変更された模様。前が強すぎたっぽい。

その他クリア報酬として【アルカイック法典】やドラゴンの卵が手に入る。




ライズを崩せ!知っておくべき戦い方について

チームバトルイベントの敵はおそろしく硬い。

通常攻撃では微々たるダメージしか与えられない。

クリアするためには敵がライズ(敵の強化スキル)を使用した瞬間に対応する英雄のスキルを発動する必要がある。

アトコンのチームバトルでライズの崩し方

具体的には戦闘中の画面中央に【○○のライズ】と表示された瞬間。それから数秒以内に対応する英雄のスキルを発動しなければならない

対応する英雄のアクティブスキルなら攻撃スキルでなくても良いし、スキルを発動しさえすれば命中させる必要もない。(例:賢者のライズと表示されたら、ヒールを適当な所に発動してもライズを崩せる)

少なくとも3回はライズを崩せるスキルを用意して戦闘開始すること。

ライズのタイミングはランダム要素もあるが、体感的に開始15秒、1分ごろ、終了直前の3回来る。おそらく時間あたりの与ダメージも関係している。

つまり適当にスキルを使うのはNG

ライズが来るまでスキルを発動せず備えよう。

ただし、戦闘開始直後、ライズ崩した直後、については次のライズまで時間の余裕があるため好きなスキルを発動しても良い。




ライズを崩せば大ダメージを与えられる。

ライズをミスれば敵が大回復。下手したら他の人が削った分までまとめて回復するっぽい。詰み。

※ライズ崩し時のダメージに幅がある。

集まってくる情報的にはスキルレベルが高いほうが高ダメージになるらしい。ただそれでもブレがある。

ランダム、あるいは弱体化した瞬間の兵士が与えたダメージ、あるいは発動までの速度にも依存する可能性がある。

ライズ崩しに失敗した場合

誤って違う英雄のスキルを発動した場合は、その英雄が即死するっぽい。

ライズした敵は一定時間HP99%カットする実質無敵状態に。

さらにレベル4限定かもしれないが、敵が大回復する場合がある。ほぼ詰み。

何らかの理由でライズを崩せない場合は、敵のライズが収まるまでスキルを発動せずに大人しく待つべし。

 

五芒星ごとの敵出現パターン。()内はライズの種類

アトコン・チームバトル攻略で五芒星の種類による違い

青0緑3

中央ヴィリオン(ジェネラル)→右下ローズ(賢者)、左下グロート(メイジ)、上ドリュー(戦士)→中央ガン(賢者、戦士、メイジ、ジェネラル)

青1緑2

中央ローズ(賢者)→右下ドリュー(戦士)、左下グロート(メイジ)、上ヴィリオン(ジェネラル)→中央ガン(賢者、戦士、メイジ、ジェネラル)

青2緑1

中央グロート(メイジ)→右下ドリュー(戦士)、左下ローズ(賢者)、上ヴィリオン(ジェネラル)→中央ガン(賢者、戦士、メイジ、ジェネラル)

青3緑0

中央ドリュー(戦士)→右下ローズ(賢者)、左下グロート(メイジ)、上ヴィリオン(ジェネラル)→中央ガン(賢者、戦士、メイジ、ジェネラル)

 

…ここまで検証して気付いたのだが五芒星の選択はほぼ意味がない

アートオブコンクエストチームバトル

そもそも敵の種類が↑最後のハゲ(ガン)と、他英雄4人しかいない。

難易度による変化は敵の強さだけで、英雄の種類は同じである。

第二段階の敵の強さも変化がないため、つまり最初に戦う英雄に何を選ぶかの違いだ

アトコン ヴィリオン

ヴィリオンはヒューマンユニットに対して50%の耐性を持っているためかなり固い。

グロートはメイジを散らして配置しないと気絶したり殺されてライズ崩し失敗する危険がある。

体感的にグロート、ヴィリオン戦が安定しないため、最初の英雄に指定して全員で確実に仕留めるのが良いかもしれない。つまり推奨は青0もしくは青2




おすすめ編成、おすすめ英雄

基本の編成に加え、各ライズに対応した英雄を入れ替えられるポジを作っておくと良い。

長期戦になるため持久力を上げる英雄(ベガ、トク、エレナ、ヴィリオン、アヴァロン)などを配置するのが望ましい。

四季の沼ではあえて長期戦を避け全滅する戦法が有効だったが、チームバトルイベントではいかに英雄を2分間生き残らせるかという配置になる。

部隊については大型特攻(槍、金剛、妖精弓)が有効であるようだが、そもそも通常攻撃のダメージが小さいため恩恵を感じにくい。(妖精弓は別格?要検証)

2019/7追記:新たに追加された【領主キラー】スキルを持つユニットなら、目に見えてゲージを削ることができる。

領主キラーないユニットは壁としてしか使えないレベルで必須。後衛に配置し、なんとか生き延びさせよう。

 

注意点・ガチ攻略の工夫など

チームバトル ヴィリオン

✔事前に戦略を立てる。(特に第2戦)

✔ライズ崩しで使うスキルのレベルを最大まで上げる。

✔陣形はあらかじめテンプレートを作っておく。

✔部隊をレンタルして挑む。

✔ライズ崩しを一度でもミスったら潔くリトライする。

✔アクティベートする五芒星を変える(最初の一体にどの敵を持ってくるか)

✔ライズ崩すスキルによってダメージが違う?スキルレベル依存かランダムか(要検証)




✔各英雄に対する特攻装備を用意する(言っといてなんだが、そこまでは…)

✔四季の沼イベのように、最初の敵をソロで狩って他の人は次のポイントで待機する戦術も考えられる。基本的にチームバトルの敵はかなり硬いため厳しい。可能なら。

✔倒していないのに敵が消え、挑戦できなくなる不具合がある。問題ない人を部屋に残し、不具合がある人が再起動してから再参加すれば直る場合がある。

 

備考とお願い

アトコン マップ チームバトル

ここまで書いておいて何だが、まだまだチームバトルについて知らない情報がある。

同じ戦力値の中華勢がすごい速度でクリアしているのに、日本勢はクリアできていない。

この記事に載っていない情報を持っている人は、ぜひコメントしてください。追記させていただきます。

 

その他の英雄評価やアトコン攻略についてはこちらから

アトコン総合攻略まとめ【アートオブコンクエスト個人wiki】

 

The following two tabs change content below.

カエデ

兵庫で猟師とパソコン先生をしているカエデです。 アウトドア派に見せかけたインドア&ネット大好き男性です。 29歳になりました。新しいこと、感銘を受けたことにはとりあえず手を伸ばしてみるタイプです。 狩猟、パソコン出張教室開業、警備員、動画投稿、株、絵師、将棋、ハーモニカ、ラノベ作家、医薬品登録販売者、仮想通貨、海外一人旅、ネトゲ廃人など、気付けばいろいろやっていました。

-アートオブコンクエスト, ゲーム関連
-, , ,

Copyright© 新米猟師カエデのマルチ狩猟ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.