アウトドアを始めたくて猟師に。面白いと思ったことを発信中

新米猟師カエデのマルチ狩猟ブログ

アートオブコンクエスト ゲーム関連

【アトコン】ゴーレム侵入イベント攻略・おすすめ部隊と種族まとめ【アートオブコンクエスト】

更新日:

赤ゴーレム アトコン

アートオブコンクエストのゴーレム侵入イベントを効率よく攻略していきましょう。

こんな人におすすめの記事です。

✔ゴーレム侵入イベントとは何ぞや?という人

✔ゴーレムが強すぎてキツイと考えている人

✔効率よくゴーレムを狩る方法を知りたい人

↓他のアトコン攻略に関することはこちらに一覧でまとめています。

アトコン総合攻略まとめ【アートオブコンクエスト個人wiki】

ゴーレムイベント概要

永遠の炎の性能 アトコン

 

フィールドに赤ゴーレムと黒ゴーレムが出現する。倒せば宝箱とギルドポイントが手に入る。

赤ゴーレムのHPは15ゲージに分割され、戦闘が終了した時点で残り体力に反映される。

戦闘開始から7分以内に撃破しないと体力が全回復する。戦闘で撃破しても、撃破時点でタイムアウトしていれば回復して無意味に

一撃でもダメージを入れれば撃破数にカウントされるため、戦力が足りない場合は誰かに便乗すると良い。ただし報酬の宝箱は同じゴーレムに対して最もダメージを与えたギルドへ送られるので、基本的には同じギルドメンバーで狩って回ることになる。【分け合う】ボタンでシェアが可能。

スタミナは消耗する。スキルは使い放題。部隊は死んでも消耗しない。

倒されたゴーレムは、イベント中なら一定時間後に再復活する。

イベント報酬装備は【永遠の炎】防御力+16。微妙だけどいくつかは欲しい。微妙だけど。




ゴーレム狩りにおすすめの種族は?

重要なのは種族ではなく、巨大特攻スキルを持つユニットを使うこと

ヒューマンなら槍、アライグマならモンク、妖精ならアーチャー。

研究の関係で弱くて使えない場合は、種族を変えてでも巨大ユニット特攻編成にするべき

よくあるのは、アライグマ武士メイン運用の人が一時的にヒューマンに戻して部隊変換で槍兵にしてゴーレム狩りをするパターン。これは他のイベントでも役に立ちます。

 

黒ゴーレムは狩る価値なし。狙うなら赤ゴーレム

黒ゴーレム アトコン

赤ゴーレムを倒して得られるギルドポイントは100、黒ゴーレムは10。

なら黒ゴーレムはそれだけ弱いのかと言えばそんなことはない。

常時暴風(地震?)により削られるため、逆に赤ゴーレムより強いと感じるかもしれません

よってこのまとめ記事では赤ゴーレム攻略に絞って解説します。

 

赤ゴーレムの攻撃パターンや特徴

ゴーレム侵入イベント

遠距離では投石攻撃。範囲小ダメージ。

ゲージが減ったり英雄が近距離にいれば殴り攻撃をしてくる。範囲大ダメージ。

ゲージを削るごとに炎の範囲攻撃をしてくる。範囲大ダメージ。

ゲージを削るほど攻撃力が上がり防御力が減る

攻撃力や防御力の変化は一戦ごとにリセットされる。

1ゲージを削るごとにゴーレムの判定が数秒間消滅するため、遠距離部隊が無防備に近寄ってしまう

1ゲージを削るごとに援軍がわく。最初は後列に2部隊、ゲージを何本か削ると手前にも出現する。

 

ゴーレム狩りに有用な英雄と、有効な戦術配置

ゴーレム狩りおすすめ部隊編成

※↑図はアヴァロンを2マス下げていないのでNG。彼は防御配置で出しましょう。

 

ヒューマン

アヴァロン防御配置のため2マス下げる。

槍槍槍

槍アバ槍

ベガ

 

アライグマ

アヴァロン防御配置のため2マス下げる。

僧僧僧亀

僧アバ

ベガ

備考:右亀は敵増援の囮。亀が残って時間が伸びる場合は金剛に変える。

 

※上記は2度の攻撃で撃破できる場合に限る。必要に応じて部隊を追加する。




基本的には素早くHPを削って全滅を繰り返すのが短時間、低コスト撃破につながる。一度の攻撃で撃破できないのなら全力戦闘はコスパが悪い。

そのため戦闘が長引くタンク英雄やドラゴンを出すのは基本的にNG。スタミナを節約したり、グループで狩るなら出しても良いかもしれない。

遠距離ユニットは炎のダメージに耐えられないため、巨大ユニット特攻を持つ前衛ユニットをひたすら並べるのが効果的である。

ゴーレムは若干左寄りに出現するため、雑魚敵に誘導されないようにするには部隊を左寄りに配置しておくのが効果的である。

レベル8の金ユニットが使えるようになるあたりでソロ狩りが可能になったはず。たぶん。




ゴーレムイベントのおすすめ英雄

ベガ

数本のゲージを削り、敵の攻撃力が増え始めるあたりで【太陽神の恩恵】を挟めばかなり安定する。

左後方でアーティファクト【モアンナの法典】を装備させておけば援軍に対する壁にもなる。

 

アヴァロン(防御モード)

ウォーホーン】と【ザ・リーダー】の部隊+1が強い。サモンアーチャー?弓兵はどうせ炎で死ぬし、早めに出しとけ。

防御モードで出さないとゴーレムの殴り攻撃を誘発し、逆に全滅が早まってしまうので注意。

 

2トライ1分×1分で狩れるようになれば、かなりサクサクと宝箱が貯まる。

序盤にガチでやるなら、金部隊をレンタルして前衛5部隊で挑むと良い。




ポーション補給のためのゴーレムイベント

ゴーレム宝箱からは50%前後の確率でスタミナポーションがドロップする。

つまり1ゴーレムあたりスタミナ2.5以下で狩れれば資源とポーションが増えていく計算だ。

アクティブなギルドなら一人が引率し、最低消費でゴーレム狩りが可能になるためギルドメンバーと協力してポーションを貯めよう。

 

精錬石、イベント用の宝箱確保としても優秀

アトコン ゴーレムイベントの報酬は?

ゴーレム宝箱はそれなりにレア資源が入っている。なお↑図はハズレ(;^ω^)

すぐに開けず、資源集めイベントに合わせて開けるべし。

精錬石もそこそこ出るため、序盤の装備を充実させる意味でも非常に美味しいイベントである。

中盤以降は防衛塔を殴って一回5000以上の名誉が入る。それは闇商人での交換の期待値を考えれば一度の攻撃で精錬石約150に相当するため、精錬石のためのゴーレム狩りは価値が低下する。

 

世界一位を狙うには二人ペアでの高速巡回が必要なことも

ランキングはギルドでのポイントランキングと、個人の与ダメランキングがある。

アクティブなギルドなら、序盤はよほどの競合がいない限りは世界一位を狙うことができる。

ソロ狩り可能になる中盤以降(平均城レベル30くらい)からはゴーレムが枯渇することもあるため、それなりの工夫が必要になる。

ギルド単位で黒字狩りしていては世界一位にはなれないので、ポーション目当てかランキング報酬目当てかを決めて行動しよう

このイベントが白熱するかどうかはサバ次第ですが、3193サバでは全侵入タイミングで参戦しても一位になれないことがしばしばあります( ノД`)

宝箱300越えとかうっそだろ…。ちなみに1侵入当たりの赤ゴーレムは概算で250体くらいです。たぶん。




その他ゴーレム探しのコツや小技

赤ゴーレムを探すなら、マップ北西の雪原地帯がおすすめ

赤ゴーレムが密集しており、雪原地帯は移動を阻害するマップ構成が少ないため狩りやすい。

※密集地帯から狩り始めた場合、中華の〇野郎が複数人で横殴りしてくるケースがあります。こちらも複数人で火力を上げて妨害するか、大人しく別の場所へ行きましょう。

敵国が侵入できない首都のゴーレムは最後に狩れば無駄がない。

逆に水が流れている紫のリウェタ周辺や黄色の砂漠地帯は行動阻害のマップが多い。

 

グループ狩り中にチャットが更新されなくなったらアプリを再起動すれば直る

おいてけぼりになったら試してみよう。

 

その他に質問があれば↓のコメント欄で聞いてほしい。今のところ私はガチアクティブプレイヤーなので素早くお答えしよう(´・ω・`) 3193メイソンサーバー、日ノ本ギルドのカエデです。

↓その他、私がアートオブコンクエストに関してまとめた総合攻略まとめリンクです。

アトコン総合攻略まとめ【アートオブコンクエスト個人wiki】

 

 

The following two tabs change content below.

カエデ

兵庫で猟師とパソコン先生をしているカエデです。 アウトドア派に見せかけたインドア&ネット大好き男性です。 29歳になりました。新しいこと、感銘を受けたことにはとりあえず手を伸ばしてみるタイプです。 狩猟、パソコン出張教室開業、警備員、動画投稿、株、絵師、将棋、ハーモニカ、ラノベ作家、医薬品登録販売者、仮想通貨、海外一人旅、ネトゲ廃人など、気付けばいろいろやっていました。

-アートオブコンクエスト, ゲーム関連
-, , ,

Copyright© 新米猟師カエデのマルチ狩猟ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.